[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

なぜドイツは勝てなかったのか 「この傾向はもはや偶然ではない」 米ヤフーが分析

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は27日、1次リーグF組でドイツが韓国に0-2で敗れ、同国史上初の1次リーグ敗退を喫した。優勝候補に筆頭格に挙げられていたFIFAランク最上位国は、なぜ16強にすら進むことができなかったのか。米ヤフースポーツは特集で4年という歳月の長さが理由だと特集している。

前回王者のドイツがグループリーグで敗退【写真:Getty Images】
前回王者のドイツがグループリーグで敗退【写真:Getty Images】

米ヤフースポーツがドイツの“敗因”を分析

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は27日、1次リーグF組でドイツが韓国に0-2で敗れ、同国史上初の1次リーグ敗退を喫した。優勝候補に筆頭格に挙げられていたFIFAランク最上位国は、なぜ16強にすら進むことができなかったのか。米ヤフースポーツは特集で4年という歳月の長さが理由と特集している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 格下の韓国を内容で圧倒しながらも、勝てなかったドイツ。なぜ一敗地に塗れたのだろうか。

「この光景はどこか馴染みのあるものであった。決して前代未聞というわけではない。実際に、最近の歴史から見て、こういったことが起こりうると予想することもできた」

 同メディアは前回優勝国の1次リーグ敗退が決して珍しいものではないと指摘。前回大会のスペイン、2010年大会のイタリアと3大会連続となり、また21世紀に入ってからでは2002年のフランスに続く4例目としている。

「この傾向はもはや偶然というものではない。なぜワールドカップ連覇は困難なのか? ユルゲン・クリンスマンは先月ヤフースポーツに対して『ほぼ不可能』とも語っていた」

 その理由について、記事では「答えは明白だ。4年という期間は“長い”のだ」と断言している。

「国際舞台でのサッカーは全く別物だ。番狂わせも必然である。4年前の王者は連覇に挑む際には違うチームに変貌している」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集