[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ソツコワ、来季は「挑戦」のラテン選曲「音楽が私を前に押し進めてくれる」

「挑戦」の新プログラム「音楽が私を前に押し進めてくれる」

 平昌五輪を目指したシーズン、見えない疲れも大きかったのだろう。ただし、まだ学生にあたる18歳。体調不良を押し、ポケットに錠剤、のど用スプレー、ハンカチを詰め込んで試験に臨んだエピソードも伝えられている。その後、来季のプログラムの構成に取り組み、ラテン調のプログラムに挑戦を決断したという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 昨季は五輪シーズンだったため滑り慣れたものにする決断に至ったというが、今回は「とにもかくにもラテン系のものに強く憧れているの」とコーチに訴え、認められたという。ただ、実際に挑戦すると「とてもテンポが速くて難しい。たくさん練習しないといけない。もう難しさを感じている。フィジカル面での大きな準備が必要です」と課題を感じたことを明かしている。

 新プログラムについて「自分自身への挑戦とも言えるか?」と問われると「はい、まさにそうです」と断言したソツコワ。過去にカルロス・サンタナの「Black Magic Woman」しかラテン調のは経験がなかったが、当時のプログラムが好きだったため、再び挑戦したかったという。

「新しいプログラムは人の心を燃え立たすようなものです。音楽がいい。どんなに難しくて速いテンポでも、音楽が私を前に押し進めてくれる」

 こう語ったという18歳。「それはフリープログラム?」と問われ、ラテンナンバー「Summertime」を選曲したことを明かした。長身173センチを誇り、6月に見込まれる採点方法のルール改正で表現力重視の流れとなれば、さらなる躍進を目指せるだろう。ラテンに身を任せ、リンクで情熱的に舞う姿が楽しみだ。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集