[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

錦織、途中棄権の理由とは? 「遅いサーフェスは怪我しがちな手首に最適ではない」

「特にクレーでは手首を使う。よりスピンがかかる」、手首にかかる負担は大きく

 記事ではこう伝えたうえで、錦織がモンテカルロで「特にクレーでプレーすると手首をより少し使うことになると思う。よりスピンがかかるんだ」と話していたことにも言及。土のコートでは錦織の粘り強さが功を奏す場面が増える一方で、ラリーが続くことでまだ100パーセントの状態ではない手首にかかる負担は大きくなる。

【特集】「美しくなければならない」バレーボール女子代表“火の鳥NIPPON”の挑戦 / バレーボール女子日本代表(GROWINGへ)

 モンテカルロ・マスターズでは強敵を次々撃破し、決勝では世界ランク1位のラファエル・ナダル(スペイン)に敗れたものの、準優勝で復活を印象付けた錦織。しかし激闘が続き、22日の決勝戦からは中2日での試合では疲労が抜けきらなかったのだろう。足の痛みもあったという。

 勝っていれば3回戦でナダルとの再戦が待っていたがならず。まずは体を休め、次戦に予定するマドリードオープン(5月6日開幕)での巻き返しを目指す。

(THE ANSWER編集部)

「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信></a></div>
<div class=フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集