[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみ、なぜ世界2位止まり? 現行制度に米記者は疑問「現実と相当なまでに乖離」

米記者は現行制度に異論「現実と相当なまでに乖離」

 この現状に物言いをつけたのは、米紙「ニューヨーク・タイムズ」のクリストファー・クラリー記者だった。自身のツイッターで、現行システムに対する見解を表明。「ここまで諸事情でパンデミックに適応したWTAランキングが機能してきたのは理解しているが、グランドスラムのタイトルや決勝出場もなく、ほとんどプレーしていないバーティがかなりの大差で1位をキープしている状況は、現実と相当なまでに乖離してしまった」と述べた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 このツイートに、海外ファンからは「なんてこと! 間違いなく、ナオミ・オオサカが超ダントツで明確なナンバーワンなのに」「エントリーリストやシード順にはこのアプローチでいいと思うけれど、公式順位としては完全にナンセンス」などと反響も寄せられており、米ヤフースポーツ豪州版の記事では、クラリー記者の意見に同意する声が多かったと紹介されていた。

 また、記事ではバーティのコメントも掲載。「ポイントを守るため(にプレーする)、それはとてもネガティブな見方だと思う」と本人は世界ランクに固執しない姿勢を示しているという。

 大坂なおみも優勝後の記者会見では、世界ランクについて問われ「世界ランクに関しては全く考えていない」「良いプレーをすれば結果は付いてくる」と気に留めていない様子を見せていた。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集