[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「サッカーはスモウに学べ」 名将ベンゲル監督、“珍提言”のマジメな理由

「スモウはどちらが勝者かわからない」…ベンゲル監督が感じる日本文化の美徳

「だからこそ、私は日本にいた時にスモウを観戦したんだ。なぜなら、相撲の世界では、どちらが勝者なのかわからない。相手への尊敬の念から勝者は喜びを表現しないんだ。それは、お互いを思いやる文化的な奥深さを示しているんだよ」

 日本古来の神事でもある相撲は、相手への尊敬などからガッツポーズを含め、土俵上で喜びを表現することは禁じられている。さらに、世界的名将は「横綱」について語り、フットボールの世界でも相手を思いやることが大事だと強調した。

「横綱になるということはトップ中のトップになるということだ。最低でも6場所のうち2場所で優勝しなければいけない。審議委員会の前で評価されることは非常に興味深いことなんだ。達人の中の達人となる横綱になるためには、倫理の部分での判断力も持ち合わせていなければいけない。正しい振る舞いができなければ、優勝したとしても横綱にはなれないんだ」

 強さだけではなく、品格が求められる横綱を例に挙げ、敵地で喜びを爆発させたリーグ首位のシティを諌めているベンゲル監督。昨今は日馬富士の暴行問題で揺れているが、指揮官にとって、相撲が本来持つ「敬意と思いやり」は重要なようだ。

「誰もがどんな時でも学ぶことができる。世界の色々な場所で生活することの楽しみは、その文化を学べるということなんだ」

 相撲と日本文化の美徳を称賛した名将は、フットボール界に相撲から学ぶように心から提言をしていた。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集