[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

FC東京VS鳥栖、U-18日本一かけ30日激突 前回準Vの鳥栖・兒玉主将「昨年のリベンジを」

FC東京・中村監督は頂点へ決意「FC東京らしさを前面に出して」

 FC東京U-18にとっては、二重の雪辱を果たすチャンスとなる。主将の常盤享太(3年)は、その2つの敗戦を経験している1人。先に試合を終えたために、まだ相手が決まっていない状態だったが「難しい1年でしたけど、この大会にかける思いでチームが一つになっている。中学3年の頃に全国大会の決勝で敗れているので、決勝で絶対に勝つということ、優勝しか考えていません。鹿島ユースも良いチームだけど、やっぱり、鳥栖とのリベンジマッチもやりたい気持ちはある」と気持ちを明らかにした。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 準決勝では、大宮アルディージャU-18にPK戦で勝利。合計16本のシュートを決めきれない課題は残ったが、持ち味である守備の強さを見せた。PK戦では、常盤が3人目で外してピンチに陥ったが、1年生GK西山草汰が相手の4本目、5本目を続けて止めて逆転勝ちを収めた。中盤の常盤、大型FW青木友佑(3年)、ドリブルシュートが得意な角昂志郎(3年)といった実力派を揃える好チームで、準々決勝で正GKの彼島優(2年)が負傷したが、頼りになる1年生守護神が穴を埋める大活躍でチームに勢いをもたらした。

 中村忠監督は「ここまで来たら、FC東京らしさを前面に出して優勝して帰りたい。うちの伝統である守備、(攻守の)切り替え、球際(という特徴)を前面に出している大会ではありますけど、トップチームは、その中で点を取っているし、そういう選手になることを目指しているので、決めて点を取って、最後、勝ちたいと思います」と鉄壁の守備の堅持と攻撃の改善で頂点を奪う決意を示した。因縁マッチを果たして日本一に輝くのは、果たしてどちらか。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集