[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ロッテ“伝家の宝刀”公式ツイッターが80万フォロワー突破 澤村ら意外な一面が話題に

プロ野球・ロッテは、球団公式ツイッターのフォロワー数が11月30日までに80万人に到達したと発表した。

球団公式ツイッターのフォロワー80万人突破を祝った色紙を持つロッテ・安田【写真:球団提供】
球団公式ツイッターのフォロワー80万人突破を祝った色紙を持つロッテ・安田【写真:球団提供】

球団広報が本格更新を始めた2016年からフォロワー数が激増

 プロ野球・ロッテは、球団公式ツイッターのフォロワー数が11月30日までに80万人に到達したと発表した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 ロッテの公式ツイッターは2010年3月から運用開始。球団広報が本格的に更新を受け持つようになった16年から一気にフォロワー数を伸ばした。同年2月に20万人に到達すると、8か月後の10月には40万人と倍増。その後も17年8月に60万人、18年2月に70万人とフォロワーを増やし続けていった。

 今季は巨人から移籍した澤村拓一投手が人気お菓子「パイの実」の“秘密”を知った際の表情が話題となるなど、試合以外での選手の意外な一面も数多く届け、ファンから好評を得ていた。

 今季は4番で87試合、計113試合に出場し、ツイッターにもたびたび登場した21歳・安田尚憲内野手は「80万フォロワー突破は自分の事のように嬉しいです。自分もよくアップいしていただきファンの方から色々な反響をいただいています。これからも沢山、ツイッターを通して情報を出してもらえる選手になれるように頑張りたいと思います」とコメントした。

 球団広報室は「マリーンズでは10年からツイッターの運用を開始し、これまで様々な投稿をさせていただきました。特に16年以降は、選手のプライベートカットや試合では見せない表情を意識して写真を撮りアップするようにしたところ、多くの反響をいただきフォロワー数も上がっていったと思います。次は90万、そして100万フォロワーを目指していきますので、まだフォローされていない方はこの機会にぜひ宜しくお願いします」とPRしている。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集