[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日韓で屈辱、ドイツで歓喜… 涙のブッフォン、21年間に刻んだアズーリの輝き

次代に託した思い「イタリアサッカー界には確かな未来がある」

 06年ドイツ大会は7試合でわずか2失点。しかも、オウンゴールとPKという内容。決勝でフランスを破って優勝に導き、最優秀GKに選ばれた。10年南アフリカ大会、14年ブラジル大会も出場し、史上3人目となる5大会連続メンバー入りという快挙を果たしていた。

 そして、40歳となる来年ロシア大会で目指した戦いは道半ばで閉ざされた。6度目の夢舞台を逃し、試合後、英紙「ザ・サン」によると、ブッフォンはこう語ったという。

「このような終わり方にあって後悔の思いもある。イタリアサッカー界には確かな未来がある。我々にはプライドも、能力も、決断力もあり、躓いた時も巻き返しを図ってきた。サッカーであれば、勝つことも負けることもある。称賛も非難もみなで分かち合うものだ」

 涙でアズーリのユニホームに別れを告げた希代の名GKは、未来を次代に託し、ユベントスでピッチに立ち続ける。選手としての闘志はまだ、消えたわけではない。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集