[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

17歳パネンコワが現役引退 ザギトワと同い年の元天才少女「キャリアは終わりに…」

今後は指導者の道へ「この先は興味深いことばかりです」

 2018-19年シーズンにシニアデビューして以降は苦戦が続き、現地メディアには体重変化に苦しんでいたことも明かしていたパネンコワは、最後にかつての恩師たちへメッセージを送っている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「私は、自分を信じ励ましてくれたすべてのコーチにとても感謝します:ナタリア・ガブリロワコーチ、アンナ・ツァレワコーチ、マリア・ヴォリソワコーチ、エテリ・トゥトベリーゼコーチ、ダニイル・グレイヘンガウスコーチ、セルゲイ・ドゥダコフコーチ、セルゲイ・ロザノフコーチ。そしてクラブ『サンボ70』も、ありがとう! ママ、忍耐と正しい言葉をありがとう。人生の段階のひとつが過ぎていきます。この先は興味深いことばかりです」と感謝を記し締めくくっている。

 新たな才能が続々と台頭するロシアのフィギュア界にあって、若くして後進の指導に当たる道を選んだパネンコワ。新たなステージでの活躍を祈りたい。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集