[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

メッシ、バルサへの“退団通知”にBBC注目 「本当にFAXで退団希望を送った?」

リーガ・エスパニョーラ1部のバルセロナに退団の意思を伝え、去就が注目されているリオネル・メッシ(アルゼンチン)。バルセロナに伝える際の意外な手段が注目を浴びている。英公共放送「BBC」が報じている。

リオネル・メッシ【写真:AP】
リオネル・メッシ【写真:AP】

FAXで退団通知を送ったことに英BBCが注目

 リーガ・エスパニョーラ1部のバルセロナに退団の意思を伝え、去就が注目されているリオネル・メッシ(アルゼンチン)。バルセロナに伝える際の意外な手段が注目を浴びている。英公共放送「BBC」が報じている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 来季どこでプレーするのかはもちろん、その際の方法も話題になるのだからさすがはスーパースターだ。BBCは「メッシはバルセロナに対し、本当にFAXで退団希望を送った?」との見出しを打って、メッシがバルセロナに意思を伝達する際にFAXを用いたことにフォーカスしている。

 記事では「『なぜ?』『どこへ行くんだ? いくらかかるんだ?』しかし、本当に重要なことは報道の次のような文章である。『33歳のアルゼンチン代表は火曜日にクラブにFAXを送り、直ちにフリーとしてクラブを去ることを許可する、契約条項を行使したいとした』Fax? 本当に? FAXだと?」と仰天しているようだ。

 本文ではFAXに関する歴史まで紹介。「Eメールが使われ始める前で、FAXが書類のやりとりをする最速の手段だった」「特に署名が必要な際、書類はビジネス上のやり取りでFAXされた(もしくは現在もされている)」「2000年代に入っても使われていた」などと伝えている。

 ただメッシが使ったのは「Burofax」というもので、「これは、彼の弁護士がスペインの郵便サービスを通してPDFを送り、バルセロナはそれを受け取ったことを認めた」「スペインでは、送られたものと日付を法的に証明するものだ」と説明を加えている。

 いわゆる通常に試用されるFAXとは別物のようだが、SNS上のファンはメッシがFAXを使ったという事実に驚いているようで、「“メッシ事変”におけるもっとも奇妙なことは…彼がFAXをもっていること」「メッシはバルセロナに移籍希望をFAXで送った。FAXだぞ」「メッシのFAXメッセージがフットボール界に巨大地震を起こしている」「多分最大の衝撃は、メッシがいまだにFAXを使っていることだね」などと意外な形で注目が拡大している。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集