[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

新鍋理沙が現役引退を発表 ロンドン五輪銅メダルに貢献「まだ実感が湧きません」

バレーボールの久光製薬は今月30日付で退団する2選手を20日に発表。12年ロンドン五輪銅メダルメンバーの新鍋理沙は現役引退することを公表した。

新鍋理沙【写真:Getty Images】
新鍋理沙【写真:Getty Images】

久光製薬の公式サイトで発表「現役選手としての活動を引退することを決めました」

 バレーボールの久光製薬は今月30日付で退団する2選手を20日に発表。12年ロンドン五輪銅メダルメンバーの新鍋理沙は現役引退することを公表した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 公式サイトで、新鍋は以下の通りコメントしている。

「この度、現役選手としての活動を引退することを決めました。小学校1年生から始めたバレーボールは、私にとって生活の全てでした。そのバレーボールの現役を引退することに、まだ実感が湧きません。

 久光製薬スプリングスに入団して11年間、苦しいときも楽しいときもありましたが、大好きなバレーボールを続けることができました。それもこれも支えていただいた皆様のお陰です。

 学生時代にバレーボールを指導していただいた恩師、いつも練習に付き合ってくれたチームスタッフ、ボールを繋いでくれた仲間、何より全国の会場で声援を送っていただいたファンの皆様、本当に沢山の方々のご指導とご声援に支えられバレーボールを続けてくることが出来ました。

 そのすべての皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました」

 29歳の新鍋は延岡学園高を経て、久光製薬入り。11年に日本代表デビューを飾ると、翌年の12年ロンドン五輪メンバー入り。安定したサーブとレシーブを発揮し、28年ぶりの銅メダル獲得に大きく貢献した。

 16年リオデジャネイロ五輪のメンバーからは外れたが、17年に中田久美監督のもと代表復帰。同年8月に開催されたアジア選手権では10年ぶり優勝の原動力となり、MVPを獲得した。1年延期になった東京五輪の舞台には立たず、コートを去る。

 また、帯川きよらも同じく30日付で退団。現役引退する。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集