[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

打者ダルビッシュ、歴史的“魂の押し出し”に絶賛の嵐「やってくれるぜ、ユウ」

米大リーグのナ・リーグ優勝決定シリーズは17日(日本時間18日)、ドジャースのダルビッシュ有投手が敵地カブス第3戦に先発。6回1/3を6安打7奪三振1失点の好投でポストシーズン2勝目を挙げた。圧巻の投球のみならず、打席でも魅了。6回に2死満塁から押し出し四球を選び、自身ポストシーズン初打点を記録した。再三、バントの構えを見せるなど、揺さぶって奪った“魂の押し出し”を現地メディアが動画付きで紹介するなど、全米で大きな話題を呼んでいる。

好投でPS2勝目も…打席で投手PS40年ぶり押し出し、揺さぶり&バット投げが米話題

 米大リーグのナ・リーグ優勝決定シリーズは17日(日本時間18日)、ドジャースのダルビッシュ有投手が敵地カブス第3戦に先発。6回1/3を6安打7奪三振1失点の好投でポストシーズン2勝目を挙げた。圧巻の投球のみならず、打席でも魅了。6回に2死満塁から押し出し四球を選び、自身ポストシーズン初打点を記録した。最後はバントの構えを見せるなど、揺さぶって奪った“魂の押し出し”を現地メディアが動画付きで紹介するなど、全米で大きな話題を呼んでいる。

 こんなダルビッシュ見たことない。

 3-1で迎えた6回2死満塁。千載一遇の追加点のチャンスで回ってきたダルビッシュの打席で、デーブ・ロバーツ監督は代打のカードを切らなかった。1失点好投を演じていた右腕とダグアウトで短く会話を交わすと、そのまま打席に送り込んだ。マウンドのエドワーズ・ジュニアにとっては抑えて当たり前の状況。これが力みを呼んだのか、右腕はコントロールを失った。

 バントの構えを見せてくる右打席の背番号21に対し、投じた直球は3球連続で高めに浮き、ストライクゾーンを外れた。本拠地は不穏な空気が漂う。そして――。最後もバントの構えを咄嗟に引いて揺さぶったダルビッシュ。ど真ん中に構えていた捕手に対し、外角低めに投げ込んだが、球審の右腕は上がらず。なんと1球もストライクが入らず、痛恨の押し出し四球となった。

 執念の押し出しを勝ち取ったダルビッシュは右手でガッツポーズ。さらに雄たけびを上げると、歩き出した際にバットをグラウンドに叩きつけ、自身のポストシーズン初打点を記録。自らを助ける追加点に感情を高ぶらせた。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集