[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ありがとう、コービー パッキャオ、ナダル、ボルト、オバマ…世界で止まない追悼の声

米プロバスケットボール(NBA)の元スーパースター、コービー・ブライアント氏や13歳の娘らが乗ったヘリコプターが26日(日本時間27日)、西部カリフォルニア州ロサンゼルス近郊の山に墜落し、全員が死亡。世界中に衝撃を与えた訃報に、各界から追悼や感謝を示す声が上がっている。

レイカーズで活躍したコービー・ブライアント氏【写真:Getty Images】
レイカーズで活躍したコービー・ブライアント氏【写真:Getty Images】

ウッズ、シャラポワも、トランプ米大統領は「どこまでも悲惨なものに…」

 米プロバスケットボール(NBA)の元スーパースター、コービー・ブライアント氏や13歳の娘らが乗ったヘリコプターが26日(日本時間27日)、西部カリフォルニア州ロサンゼルス近郊の山に墜落し、全員が死亡。世界中に衝撃を与えた訃報に、各界から追悼や感謝を示す声が上がっている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 衝撃的ニュースに世界中が悲しみに暮れた。NBAのOBや現役選手たちがSNSなどで続々とコービーを悼む一方で、バスケ界以外からも続々と追悼の声が上がった。マニー・パッキャオはツイッターで「世界は今日、一人の伝説を失った。それでも、彼が残した衝撃と遺産は永遠に残り続ける」と投稿し、対面した際に握手を交わす画像を添えている。

以下、コービーの訃報にメッセージを送った主な著名人

タイガー・ウッズ(米専門局で)「誰にとっても衝撃的なニュースで、信じられないくらい悲しく、この悲劇的な日を僕自身も嘆いている」

バリー・ボンズ氏(ツイッターで)「友人であるコービーよ、安らかに眠れ。彼と彼の娘が亡くなったという悲惨なニュースに途方に暮れている。バスケットボールと世界に感動を与えた真のレジェンドよ。私の祈りが彼の家族のもとに届きますように」

クリスチアーノ・ロナウド(ツイッターで)「コービーと彼の娘ジアナの死は、胸が張り裂けそうな悲しいニュースだ。コービーは真のレジェンドで、本当に多くの人たちに感動を与えたよ」

ウサイン・ボルト氏(ツイッターで)「未だに信じられない」

ラファエル・ナダル(インスタグラムで)「実に残酷なニュースだ。世界は、最も偉大なアスリートの一人を失うという悲劇を味わってしまった。コービー、娘のジアナ、そしてその他の搭乗者、私からのお悔やみの言葉を彼の妻と家族に。ショックを受けている」

ノバク・ジョコビッチ(インスタグラムで)「私は今日のニュースを心から嘆いている。コービーは素晴らしい助言者であり、友人だった。ブライアント一家、この悲劇を悲しんでいる全ての家族に申し上げる、お悔やみに十分な言葉を見つけられないでいる」

マリア・シャラポワ(ツイッターで)「コービー、そしてジアナ。信じられないくらい受け入れがたいことだわ。私はあなたの優しさ、そして私が苦しい状況にあった中で与えてくれた時間を決して忘れはしないでしょう。一生、感謝します。私の心は、あなたとあなたの家族と共にあります」

バラク・オバマ氏(ツイッターで)「コービーはコート上のレジェンドで、有意義な第二の人生を始めたところだった。ジアナも亡くなってしまったことは、親である私たちにとって非常に心が痛む出来事だ。(オバマの妻)ミシェルと私から(コービーの妻)ヴァネッサとブライアント・ファミリーへ愛と祈りを。この考えられない1日に」

ドナルド・トランプ氏(ツイッターで)「歴代の真の偉大なプレーヤーの一人であったにも関わらず、コービーは新たな人生を歩み始めたところだった。彼は家族をとても愛していたし、未来へ大きな情熱を抱いていた。彼の美しい娘であるジアナも亡くなってしまったことが、この瞬間をどこまでも悲惨なものにしてしまった……」

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集