[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「リスク覚悟」で起用し育てられた 三河の生粋のPG熊谷航、競技人生を救った兄の涙

熊谷は入団当初から新人賞を目標に掲げてきた【写真:(C)SeahorsesMIKAWA Co.,Ltd.】
熊谷は入団当初から新人賞を目標に掲げてきた【写真:(C)SeahorsesMIKAWA Co.,Ltd.】

目指すは三河2年連続の新人賞「チームを優勝に導くPGになりたい」

「富樫選手と対戦したのは初めてだったのですが、日本代表のPGに対し、どこが通用してどこが通用しないのか、富樫選手の良さもはっきりと分かりました。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

(1週間前の)栃木戦も含めて、ディフェンスは通用した手応えを感じています。オフェンスになると、大学とはフィジカルの違いがあり、いつももらえる位置でボールがもらえないことがあるので、そこは改善しないといけない。自分はスピードが武器で、ドライブ自体は通用しているのですが、その後のパスやシュートの判断や精度も課題です」

 以降、14試合でスターターとして出場。先発した試合だけで見れば、1試合平均約30分出場で99得点(1試合平均7.1) 63アシスト(1試合平均4.5)と申し分のない結果を残したが、熊谷は満足していない。

「最後の方はスタートで出させてもらったんですけど、僕のマークマンが金丸さんに寄ってしまうことが多かった。それは相手チームから自分がマークされていないということなので、まだまだですね。今季は怖がられるような存在になりたいです」
 
 入団当初から新人賞を目標に掲げてきた熊谷。岡田侑大に続き、「三河から2年連続で新人賞を穫りたい」とあらためて力強く明言する。「昨季は途中くらいから、試合している数やインパクト的に岡田だろうなと思っていたので、悔しさはないですね。次は自分が穫るというイメージでずっとプレーしてきました。

 僕は点を取ることが好きだし、それが売りだとも思っています。パスを回すだけじゃなく、点を取って、ディフェンスもできて、フィジカルもスピードもあって、というバランスの良い選手になりたい。チームが優勝することが一番の目標なので、優勝するチームの力になれるPGになることを目標にやっていきたいです」

 昨季の後半はスターターを任されたとはいえ、今季もエースポイントガードの座が確約されているわけではない。まずは新たに加入した長野誠史、會田圭佑とのポジション争いを制し、信頼を勝ち取らなければならない。リーグ優勝、そして新人賞に向け、これまで積み重ねてきた自信を胸に、熊谷はプロ2年目のスタートラインに立つ。

(山田 智子 / Tomoko Yamada)

1 2 3 4

山田 智子

愛知県名古屋市生まれ。公益財団法人日本サッカー協会に勤務し、2011 FIFA女子ワールドカップにも帯同。その後、フリーランスのスポーツライターに転身し、東海地方を中心に、サッカー、バスケットボール、フィギュアスケートなどを題材にしたインタビュー記事の執筆を行う。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集