[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「もう出る」 桐生陣営はなぜ9秒台を確信できるのか 10秒04に感じた「伸びしろ」

「夢」と表現されるようになって久しい大台は、またしても出なかった。

「9秒台は通過点」…桐生祥秀が夢の大台確信する理由、「未完成」の10秒04

「夢」と表現されるようになって久しい大台は、またしても出なかった。

 桐生祥秀は50人以上の報道陣が待ち構えた会見場に現れると「これだけたくさんのメディア、観客の皆さんがいた前でベストを出せなかった」と第一声、悔しさを隠そうとしなかった。「今日は本当に狙っていたので」。そう言って、唇をかんだ。

 29日の織田記念国際。歴史的瞬間を見ようと約1万1000人のファンが殺到し、メインスタンドを埋め尽くした。熱視線が送られた男子100メートル決勝、第5レーンから圧倒的な速さで桐生が駆け抜けた。

「10.04」――。

 スクリーンに表示された数字が映し出され、深いため息がスタジアムに充満する中、誰よりも悔しかったのは、本人である。

「皆さんが求めている9秒台を出したかった」。場内インタビューの第一声もまた、感情は隠れていなかった。しかし、その後に報道陣に対応しても、21歳の表情は言葉とは裏腹に少しの暗さもなかった。これだけ「9秒台を出したかった」のに、だ。その理由は、このひと言に隠れていた。

「まだまだ修正点があった。逆に、ここから伸びしろがあると思うんで」 

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集