[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「なんで捕らんかったん、なんで弾いたん…」 日本失意の夜、久保竜彦のボヤキが冬の中目黒に漏れた

「イラク、強かったね。完敗やん」

 編集部に移動して見守った午後8時30分のキックオフ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 前半5分、左サイドからのクロスをGK鈴木が弾き、こぼれたボールをイラクに押し込まれる。「あー!」と怒気をはらんだ声を上げ、柿ピーを貪っていた左手で机をバンと叩く。「(GKは)なんで捕らんかったん、なんで弾いたん。でもまだ21歳か。全然、若いやん」

 前半24分になってエビス350mlを手に取り、今夜もようやく「プシュッ!」という音が編集部に響く。

 しかし、日本は決め手を欠く展開。「久保、どこにパス出しとん。調子悪いんか」「浅野、今日ダメやな。どっか痛いんか」。ボヤキが進むうちに前半アディショナルタイム、左サイドを突破され、まさかの0-2。「狙っとるんよ、これ。(イラクは)強いね。こうなるとは思わんかった」

 ハーフタイム。日本が決勝トーナメント1回戦で韓国と対戦する可能性があると、妙に燃え上がる。「めっちゃええやん。監督、誰なん。クリンスマン? あのクリンスマン? 優勝の仕方、知っとるけんね。あのめっちゃ点取るFWはまだおるん。フン・ソンミン? ファン・ソンミン?」。ソン・フンミンのことだ。

 ただ、今夜求めるのは勝利。劣勢にも「大丈夫です!」と鼓舞するテレビ画面の川平慈英に共鳴し、「そう、大丈夫よ」と頷きながら2缶目のエビス350mlを開けた。

 後半10分。クロスに飛び込んだ浅野がペナルティエリア内で倒され、PK獲得。「んあー!」と興奮して手を叩くも、VTRを見て表情が一変。「ん? これパスカットやん。PKじゃない。全然PKじゃない」。VARの結果、言葉通りに取り消され、絶好の得点チャンスは幻に。

 久保が次代のセンターFWとして期待する上田らを投入し、ようやくゴールネットを揺らしたのは後半アディショナルタイム。左CKから遠藤が頭で合わせ、1点を返す。以降も猛攻する日本に「うわ…来た、来た!」と181センチの体を乗り出して見守ったが、やがて無情のホイッスルが響いた。

「イラク、強かったね。完敗やん」

 試合後、実施したインタビュー。

 試合前のテレビ画面からかぎ取っていたイラクの強さ、若き守護神候補GK鈴木に突き付けた課題、決定機を生かし切れなかったFWへの注文まで。3缶目のエビス350mlを飲みながら、ほかにはない視点で90分間を振り返った。

「今はこれ(判定取り消しがあるVAR)で戦うって難しいね。俺らの時代なら文句言って唾はいて(冷静になるのに)10分くらいかかって、交代させられとったもんね」

 サッカー界に押し寄せる時代の変化の難しさも実感したドラゴン。

 週末には、東京にも雪が降るという。花金を迎えた中目黒に消えていくビーチサンダルの足元は、心なしか、いつもより寒そうだった。

 なお、インタビュー記事は近く配信する。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集