[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

帝京大、コロナ禍入学の世代で掴んだV3 異例55分中断も…主将を支えた部員140人の「ONE HEART」

ラグビーの全国大学選手権決勝が13日、東京・国立競技場で行われ、帝京大が明大を34-15で破り、3大会連続12度目の優勝を飾った。創部100周年で5大会ぶり14度目の日本一を目指した伝統校を撃破。落雷による55分の異例の長さの中断を挟む悪天候の中、9連覇した2017年度以来のV3で王者の強さを見せつけた。

ラグビー大学選手権で優勝、満面の笑みを浮かべる帝京大の選手たち【写真:中戸川知世】
ラグビー大学選手権で優勝、満面の笑みを浮かべる帝京大の選手たち【写真:中戸川知世】

全国大学選手権決勝

 ラグビーの全国大学選手権決勝が13日、東京・国立競技場で行われ、帝京大が明大を34-15で破り、3大会連続12度目の優勝を飾った。創部100周年で5大会ぶり14度目の日本一を目指した伝統校を撃破。落雷による55分の異例の長さの中断を挟む悪天候の中、9連覇した2017年度以来のV3で王者の強さを見せつけた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 現4年生は新型コロナウィルスが蔓延し始めた2020年4月に入学した世代。感染拡大による活動休止の不安を抱えながら、HO江良颯主将(4年)を中心にスローガン「ONE HEART」を掲げた。最後に一枚岩となった最強軍団。約140人の部員全員で掴み取った3連覇だった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

 ◇ ◇ ◇

 140人の心が一つになった歓喜の瞬間、泥だらけの主将は脚を引きづっていた。魂の2トライを奪い、両脚がつった江良。後半39分に退き、ノーサイドの笛はベンチ前で聞いた。仲間の顔を捉える視界は歪む。「ONE HEARTになれたんだ」。汗と、雪と、涙が入り混じり、頬を伝った。

「苦楽を共にして歩んできた仲間には、140人という大人数でグラウンドに立てない悔しさや、いろいろな想いがあったと思う。ここにたどり着くまでに全員が良い想いをして来たわけじゃない。その中でもチームが日本一になるためにハードワークを続け、いろいろなものを犠牲にしてきた。この仲間と1年間ともにプロセスを歩んできて、このタイトルは凄く価値があるし、誇りに思います」

 王者の精神を揺るがす異例の展開だった。前半3分に先制トライ&ゴールを奪ったが、みぞれの混じった雨が降り始め、同20分には落雷の影響で約2分間の中断。再開直後の同22分にまたも雷が鳴り、選手たちは控室に退いた。いつ再開されるかわからない。初めての経験。再開の目途が発表されては雷が鳴る。3度繰り返され、キャプテンも混乱した。

「どうチームのギアを上げるのか。雪は想定していたけど、雷は考えていない。どうすればいいか全然わからなかった」

 前を向かせてくれたのは、17年度まで9連覇の大偉業に導いた名将・岩出雅之前監督だった。「80分で終わる試合が100分に延びたのは嬉しいことや」。江良の気持ちは切り替わった。「そうやって考えれば大丈夫なんだと。言葉の重みを感じた。この仲間とできるのも最後。『前半の最初や』とメンバーに話した」

 メンタル面を名将に任せた相馬朋和監督。引き継いで2年目の自身は技術面で動いた。「私は雷でキックオフが遅れた経験がある。再開の判断が二転三転するのも把握できていた」。雷雲の位置を調べ、30分以内に通過するか否かを見極めた。冷えたジャージを一度脱がせ、温かい飲み物も用意。再開前のウォーミングアップ時間を想定し、逆算して選手を動かした。

 頼れる指揮官に操られた選手たちは、異例の55分中断でも気持ちを切らさなかった。雨が降り続く中、再開直後の前半26分、敵陣残り5メートルの左ラインアウトからモールを形成すると、最後方でボールを持った江良が隙をついてトライを決めた。それでも、創部100周年で優勝を奪いに来る明大だって諦めない。帝京大は14-12に迫られて後半へ。気温は5度を下回り、雨は雪に変わった。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集