[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

山下美夢有、個人4冠の秘訣は「美味しいご飯」 予選落ち海外メジャーでも痛感した食の重要性

日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は20日、都内のホテルで2023年シーズンの年間表彰式を開催し、各部門の受賞者を発表した。今季活躍した選手たちは華やかにドレスアップして出席。山下美夢有(加賀電子)が2年連続となる「年間最優秀選手賞」など個人4冠に輝いた。「学び」の1年になったという今季、苦しい時期を乗り越える秘訣となったのが「美味しいご飯」。予選落ちを経験した海外メジャーでも、食の重要性を痛感する場面があった。

JLPGA年間表彰式でトロフィーを手にする山下美夢有【写真:中戸川知世】
JLPGA年間表彰式でトロフィーを手にする山下美夢有【写真:中戸川知世】

JLPGA年間表彰式

 日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は20日、都内のホテルで2023年シーズンの年間表彰式を開催し、各部門の受賞者を発表した。今季活躍した選手たちは華やかにドレスアップして出席。山下美夢有(加賀電子)が2年連続となる「年間最優秀選手賞」など個人4冠に輝いた。「学び」の1年になったという今季、苦しい時期を乗り越える秘訣となったのが「美味しいご飯」。予選落ちを経験した海外メジャーでも、食の重要性を痛感する場面があった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 史上初の2年連続獲得賞金2億円超えなど、記録ずくめのシーズンを終えた山下は、ホッとした様子で1年を振り返った。前半戦で4勝を挙げる好スタートを切るも、7月の全米女子オープンでは予選落ちも経験。「帰ってきてからの後半戦、なかなか自分らしいプレーができなくて、上位争いができず苦しかった」。表彰式後の会見では正直な気持ちを明かした。

「思い通りのショットが打てないことの方が多かった」。そんな苦しい時期を乗り越え、11月のツアー最終戦・JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップでは再び優勝。1988年のツアー制施行後、史上6人目&史上最年少で2年連続の年間女王に輝いた。復活劇の秘訣は、オフの過ごし方にあったという。

「ゴルフ場では悪かった部分などを修正してやってきた。でもゴルフ場を出てからは、美味しいものを食べることでうまく切り替えができた。美味しいご飯を食べることができたので、良い気持ちで毎週戦えていたかなと思います」

 一番印象に残っているのは「あまり調子が良くなかった」という10月に神戸で立ち寄った天ぷら屋。「そこの天ぷらは凄く感動して。天ぷらよりデザートのほうが美味しかったんですけど」と報道陣を笑わせたが、「気持ちを切り替えることができたので、その天ぷらを食べたおかげかなと思っています」と感謝する。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集