[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「お願いだから打たないでと言ったのに…」 大谷翔平と知られざる逸話、WBCで戦った元同僚の感銘

大リーグ・エンゼルスからフリーエージェント(FA)になっている大谷翔平投手が16日(日本時間17日)、2021年以来自身2度目となるア・リーグMVPに輝いた。そんな大谷と2022年にエンゼルスで同僚だったアーロン・ホワイトフィールド外野手が「THE ANSWER」の取材に応じ、二刀流スターとの思い出を振り返った。(取材・文=THE ANSWER編集部・鉾久真大)

3月のWBC豪州戦で特大HRを放つ大谷翔平【写真:荒川祐史】
3月のWBC豪州戦で特大HRを放つ大谷翔平【写真:荒川祐史】

オーストラリア代表ホワイトフィールドに独占インタビュー

 大リーグ・エンゼルスからフリーエージェント(FA)になっている大谷翔平投手が16日(日本時間17日)、2021年以来自身2度目となるア・リーグMVPに輝いた。そんな大谷と2022年にエンゼルスで同僚だったアーロン・ホワイトフィールド外野手が「THE ANSWER」の取材に応じ、二刀流スターとの思い出を振り返った。(取材・文=THE ANSWER編集部・鉾久真大)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「今年のWBCでショウを相手に戦えたのは、僕の野球人生の中で最もクールな瞬間だったかもしれない」

 東京ドームで16日から開催されている「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ 2023」にオーストラリア代表として出場しているホワイトフィールド。今春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)も含め、国際大会のために来日するのは今回で10回を数える。そんな27歳に「日本での一番の思い出」を尋ねてみると、自ら大谷の名前を挙げて、嬉しそうに振り返った。

「米国で彼と同じチームでプレーする機会があったけど、彼と敵として対戦できて、しかも彼が母国でプレーしているところを見られたんだ。母国のためにプレーするのはとても特別なこと。僕もそれを知っているから、彼にとっても特別なことだったと分かる。スタジアムは満員で、クレイジーな雰囲気だった。彼が戻ってくるところを見られて、多くのファンが興奮していたね」

 日本にとって1次ラウンド・プールBの4戦目だった3月12日のオーストラリア戦。初回に大谷から待望の1号3ランが飛び出した。右中間の巨大スクリーンに直撃する特大弾。中堅を守っていたホワイトフィールドは「追いかけもしなかったよ。ただ見ていただけ」と呆れたように笑う。

 試合前には水原一平通訳も交えて談笑。「お願いだからホームラン打たないでねと言ったら、彼は僕に『お願いだから盗塁しないで』って返してきたんだ。君がホームラン打たなかったら……って言ってたのに第1打席で打っちゃうんだから」。あっという間に反故にされた思い出に、ついつい頬が緩む。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集