[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

W杯前哨戦に見えたものとは? 3連敗のラグビー日本代表、リーチ“初レッド”で先送りされた課題

9月に開幕するワールドカップ(W杯)フランス大会へ強化を続ける日本代表は、7月22日に北海道・札幌ドームで行われた「リポビタンDチャレンジカップ2023」でサモア代表に22-24と惜敗。昨秋からの“代表戦”は6連敗になった。W杯イヤー初のテストマッチ(正式な代表戦)だったが、チームの支柱でもあるNO8(ナンバーエイト)のリーチ・マイケル(東芝ブレイブルーパス東京)が危険なタックルで一発退場。50分間を14人で戦う苦境での今季3連敗に、チームもファンも落胆の色は濃いが、進化を読み取れるプレーも見えた。勝利から遠ざかる日本代表の「いま」、そして3連敗を通じて見えてきた可能性を考える。(取材・文=吉田 宏)

“第二の故郷”札幌での試合に燃えていたリーチだったが、人生初のレッドカードで退場となった【写真:JRFU】
“第二の故郷”札幌での試合に燃えていたリーチだったが、人生初のレッドカードで退場となった【写真:JRFU】

W杯でも対戦するサモア代表に22-24と惜敗

 9月に開幕するワールドカップ(W杯)フランス大会へ強化を続ける日本代表は、7月22日に北海道・札幌ドームで行われた「リポビタンDチャレンジカップ2023」でサモア代表に22-24と惜敗。昨秋からの“代表戦”は6連敗になった。W杯イヤー初のテストマッチ(正式な代表戦)だったが、チームの支柱でもあるNO8(ナンバーエイト)のリーチ・マイケル(東芝ブレイブルーパス東京)が危険なタックルで一発退場。50分間を14人で戦う苦境での今季3連敗に、チームもファンも落胆の色は濃いが、進化を読み取れるプレーも見えた。勝利から遠ざかる日本代表の「いま」、そして3連敗を通じて見えてきた可能性を考える。(取材・文=吉田 宏)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 札幌ドームがどよめきに包まれた。前半30分。W杯でも笛を吹くマチュー・レイナール・レフェリーが、右手でポケットから赤いカードを取り出した瞬間、リーチの“第二の故郷”での初テストが終わった。

「(マルチビジョンに映された映像を)見た瞬間、これはレッドだと思った」

 本人もこう振り返る危険なプレー。タックルに入った時に、肩が相手の頭部に当たってしまった。意図的ではないが、チームにとってはまさに命取りになる反則で、錦を飾るはずの舞台は人生初の“レッド”という想定外のシナリオで幕を閉じた。この日のリーチは、キックオフ直後のハイパントのノックオンなど気負い過ぎという印象だった。全校生徒が駆けつけた母校・札幌山の手高校の後輩たち、そして全道から集まったラグビー部員たち、北海道のファンへの思いが、実直で人一倍“郷土愛”に溢れた男の平常心を失わせた。

 W杯でも対戦する相手に、2012年以来4試合ぶりの敗戦。ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)も、2019年まで代表主将を務め、この日もゲームキャプテンを託した大黒柱のよもやの退場による影響を認めた。

「(選手は)頑張ってくれた部分もたくさんあったと思うが、すべてはリーチのレッドが出たところで、ある程度チームの方向は決まってしまったと思う」

 4年前のW杯では、サイズやパワーで上回る相手に組織で立ち向かうラグビースタイルで史上初のベスト8に辿り着いた。サモアはFW(フォワード)の平均体重で日本を10キロ上回り、パワーを武器に挑んでくる相手。日本が強みの組織力を試すには絶好の相手だったが、大半の時間を14人で戦うことになったため、その進化段階を測るには不十分な前哨戦となった。

 試合当日で世界ランキングは、日本の10位に対してサモアは12位。通算成績は5勝11敗ながら15年、19年と直近のW杯でも倒した相手に勝ち切れなかった。加えて、サモアは選考規約の変更で代表入りした元ニュージーランド代表SO(スタンドオフ)リマ・ソポアンガ、FL(フランカー)スティーブン・ルアトゥアらに、過去に主将も務めたNO8ジャック・ラムらW杯ではチームの核になるような主力勢を母国で調整させている。7月24日に更新された世界ランキングでも、日本はサモアに代わり12位に後退。現状の実力ではやむを得ない順位と言えそうだ。

1 2 3 4

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集