[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「精神的しんどさも挑戦の醍醐味」 “天才の重圧”破った自信こそ100m障害女王・福部真子の支え

陸上・織田記念国際が29日、エディオンスタジアム広島で行われ、女子100メートル障害の日本記録保持者・福部真子(日本建設工業)は13秒02(追い風0.6メートル)の3位だった。優勝は自己ベスト12秒97をマークした田中佑美(富士通)に譲ったが、筋力強化した体と感覚にズレがある中で好感触。目先の結果よりパリ五輪決勝の夢を追う日々には苦しみもあるが、27歳は「挑戦の醍醐味」と定義している。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

織田記念でフィニッシュ直後に笑顔を見せた福部真子【写真:奥井隆史】
織田記念でフィニッシュ直後に笑顔を見せた福部真子【写真:奥井隆史】

陸上・織田記念国際

 陸上・織田記念国際が29日、エディオンスタジアム広島で行われ、女子100メートル障害の日本記録保持者・福部真子(日本建設工業)は13秒02(追い風0.6メートル)の3位だった。優勝は自己ベスト12秒97をマークした田中佑美(富士通)に譲ったが、筋力強化した体と感覚にズレがある中で好感触。目先の結果よりパリ五輪決勝の夢を追う日々には苦しみもあるが、27歳は「挑戦の醍醐味」と定義している。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 盛り上がった筋肉は努力の証しだ。福部は3位でフィニッシュ。5500人が集まった地元・広島の観客に雄姿を届け、優勝した田中を笑顔で祝福した。大雨と気温15度前後の悪条件。この日は予選を12秒95(追い風0.6メートル)の好タイムで走り、「去年は体がキレている時に12秒台。今は全然キレていなくて、ボテボテした体で12秒90台は評価してもいい。スプリントが上がっている」と納得した表情を浮かべた。

 広島皆実高時代にインターハイ3連覇を達成。「天才」と呼ばれる重圧にも苦しみ、日体大進学以降は伸び悩んだが、昨年は26歳にして悲願の日本選手権初優勝に涙した。7月のオレゴン世界陸上準決勝で日本記録を更新(12秒82)。しかし、同組で世界新12秒12が生まれた。加速しても海外勢のブレない走りを目の当たり。衝撃だった。

「あそこで背中が見えなかった。推進力を出して加速をして、10台のハードルをしっかり走り切った人が速い。黒人選手は骨盤が前傾して自動的に下り坂を走っている感覚なのかなと。アジア人は骨盤が立っているので、スピードが出れば出るほど何か支えがないと。速い動作に耐えながら加速していくためにフィジカルが必要。(9月に)12秒73を出したけど、それをもってしてもあの準決勝では歯が立たない。その現実を重く受け止めています」

 冬は「12秒5」を目標に肉体強化。ベンチプレス、スクワットに加え、練習前にも重いものを持ってサーキットトレーニングに励んだ。筋肉量は2.4キロ、体重は4キロ増。「筋肉がモリモリ。上半身、肩周り、お尻、ハムストリングが二回りくらい。スクワットも(過去に比べ)20キロ以上、上がった」。夕飯は米1合を完食。「糖質を取って回復が早かったので、練習もしっかりつめた」と明かす。

 今は筋力が増えたことで感覚が合わない。それも今は割り切っている。目先の結果より大切なもの。福部が挑戦を辞めない意義がここにある。

「世界陸上の参加標準はすでに切っているけど、守りに入って12秒70、60台を目指してブダペストに行っても同じことの繰り返し。12秒5を目指しすのは今年しかできない。今、走れないからといって前の感覚に戻ろうとするのはよくない。

 パリ五輪決勝を一番の目標にしているので、もし6月の日本選手権に間に合わないとしても、それでも試していかないといけない。12秒5を出しても五輪決勝に残れないかもしれないけど、誰かがチャレンジしないと。日本人がファイナルを走る夢を追いたい」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集