[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

入江陵介「もう水泳と関わりたくないと」 それでも“30歳の東京五輪”を目指す理由

東京五輪は「集大成」、パンパシを「終着点」ではなく「通過点」に

 今では「米国に“帰りたい”」と表現するほど、一変した環境に慣れた。確かな進化を遂げて挑むパンパシ水泳。2年後の東京五輪へ、必ずつなげる一歩にする。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

「いよいよ2年後に来るという気持ちで日本選手権に臨み、タイム的には満足できなかったけど、着実に少しずつ上がり、感覚も良くなっているという手応えを得ている。ここから東京五輪に向け、一歩ずつ上がっていくことが重要。ここで終着ではなく、手応えを得るというパンパシにしたいと思います」

 最後に、競技人生の終着点を変えるほどに影響を与えた東京五輪で、30歳となった入江陵介はどんな風景を見ていたいと思うのか、思いを聞いた。脳裏に刻まれているのは、12年ロンドン五輪でリレーを含め、3度上がった表彰台から見た景色という。

「長年、水泳会に携わってきて集大成になる大会。やっぱりもう一度、表彰台に上がりたい。その景色は上がった人にしか見えない。日の丸がいっぱいある東京の風景を見ながら立ちたい。そのメダルをいろんな人にかけて恩返ししたいというのが今、自分が一番に持っている目標です」

(明日21日の第3回は青木玲緒樹が登場)

 ◇パンパシ水泳、テレビ朝日系列で連日中継 パンパシ水泳は8月9日に開幕し、テレビ朝日系列では最終日まで4夜連続ゴールデンタイムで放送(9、10日は一部地域除く)。今大会から国別対抗制が導入され、1位300万円、2位200万円、1位100万円の賞金も設定。熱戦の様子を余すところなく放送する。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3 4
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集