[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

W杯落選の哀情「酒に溺れた夜とかあちゃんの涙」 当事者・久保竜彦が明かす16年前の記憶

2004年、ジーコ監督率いる日本代表でプレーしていた久保【写真:Getty Images】
2004年、ジーコ監督率いる日本代表でプレーしていた久保【写真:Getty Images】

もう覚えてない酒におぼれた夜と、忘れられない「かあちゃん」の涙

 その夜、酒を飲んだんよ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 岡田さん(岡田武史監督)から「1日だけ休みやるわ」と。大さん(仲の良かった同僚の奥大介さん)がおったけど、大さんもW杯を狙ってて落ちたから、飲んだら大変なことになるなと。それで、嫁さんと家で飲めるだけ飲もうかと思ったら、広島から先輩が来てくれて、横浜の仲の良い知り合いも来てくれて。

 口には出さんけど、気を遣ってくれてたと思う。「やっぱり落ちたか」なんて、ああだこうだ言って。で、しこたま飲んだ。そうしたら次の日、二日酔いがきつくて。休みは1日だけのつもりが「すいません、起きれんかったです」と言ったら、岡田さんが「(休みは)今日までだぞ」って許してくれた。

 あれは、やけ酒やったんかな。もう、よう覚えとらんけど。

 でも、今も覚えとるんは、かあちゃんのこと。

 発表の時に俺のかあちゃんが、高校の先生と一緒にテレビに映されてた。それがニュースに流れて、なんでテレビに出とるんやろと思って見よったら、かあちゃんが泣いてた。しょうもないことして、ずっと迷惑かけたけど、泣いてる顔を見たことなかったから。

 ちゃんとしなきゃいけないなと。何かあるごとにあの映像を思い出すよね。なんで(当落線なのに)テレビなんか出たんやろって思ったけど、脳裏に焼き付いてる。だから、人に優しくじゃないけど、もう泣かせるようなことしちゃいかんとは思ったよね。

 ジーコ監督には期待されとったと思う。

 代表で自分の部屋に何度も呼ばれて、手術しろ、手術しろってうるさくて。自分が手術をやった病院も教えてくれたけど、自力で治したいと思った。でも、それだけ気にしてくれた。サッカーもめっちゃ上手かったし、練習も楽しかった。

 小さい頃から憧れの人やった。自分も良くなりたい、上手くなりたいというのもあったから、ジーコは引き出してくれた。シュートも違うやり方を教えてくれたし、ジーコじゃなかったら聞けなかった。あともう1か月、W杯で一緒にやってたら自分にプラスになることあったんやろな。

 大会は見た。仲良い選手がいっぱいいたし。初戦のオーストラリア戦であんなこと起きるんやなと思った(1-0の後半39分から3失点で逆転負け)。ああいうところでミス起きるんや、それだけ世界って凄いとこなんやって思った。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集