[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

W杯落選の哀情「酒に溺れた夜とかあちゃんの涙」 当事者・久保竜彦が明かす16年前の記憶

日本サッカー協会(JFA)は1日、ワールドカップ(W杯)カタール大会に臨む日本代表メンバーを発表し、26人が決まった。一方で大迫勇也、古橋亨梧、原口元気ら、発表前に有力視された選手や当落線と言われた選手が落選。4年に一度しかない舞台を目指し、あとわずかで夢を断たれた選手の心情とは――。2006年ドイツ大会、その当事者となった元日本代表FW久保竜彦が「THE ANSWER」のインタビューに応じ、今だから明かせる当時のリアルな実体験を語った。

久保竜彦が今明かすドイツ大会落選した日のエピソード【写真:荒川祐史】
久保竜彦が今明かすドイツ大会落選した日のエピソード【写真:荒川祐史】

2006年ドイツ大会のジーコジャパンで落選、今明かす当時の知られざるエピソード

 日本サッカー協会(JFA)は1日、ワールドカップ(W杯)カタール大会に臨む日本代表メンバーを発表。26人が選ばれた一方で大迫勇也、古橋亨梧、原口元気ら、有力視された選手や当落線と言われた選手が落選した。4年に一度しかない舞台を目指し、あと一歩で夢を断たれた選手の心情とは――。2006年ドイツ大会、その当事者となった元日本代表FW久保竜彦が「THE ANSWER」のインタビューに応じ、今だから明かせる当時のエピソードを明かした。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 当時のジーコ監督が「マキ」と最後に巻誠一郎の名前を読み上げ、サプライズ選出に「おお~」と会場のどよめきが上がった瞬間、落選が決まったのが久保だった。日本人離れした身体能力と強烈な左足に誰もが日本のエースとして本大会で躍動する夢を見たが、度重なる怪我で涙を呑んだ。落選した夜、1年半断っていた酒に溺れたというドラゴン。今回落選となった選手へ無骨なエールも送った。(取材・構成=THE ANSWER編集部・神原 英彰)

 ◇ ◇ ◇

 もう、16年前になるんやね。

 あの日は山形に治療に行っとった。当時、所属してた横浜F・マリノスのリーグ戦の次の日が発表で、新幹線に乗ってたんよ。そうしたら、チームの人が電話をくれて。「落ちたわ」「ああ、そうなん」って。とりあえず、クラブハウスに来てくれと言われたんかな。

 正直、選ばれるか落ちるか、半々と思ってた。腰も膝も痛くて、あの年は本当に状態が良くなかったから。

 だましだましやりながら(試合も)やってきた。注射もしたし、断食もしたし、治療もやったし。一時期は良くなっても、それが続かんくて。試合があると、またおかしくなる。痛み止めを打たんと、試合もできん状態やったから。

 お酒もやめとった。1年半くらいかな。W杯に少しでも体を良い感じにしたいと思って準備してたから。だから、落ちた時はやっとゆっくり治せるのかというのと、でも子供の頃からの夢やったW杯に出られないというのと、両方の気持ちやったかな。

 でも、出たいのは出たかったよね。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集