[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「俺の結婚の保証人やけえ」「試合の鬼よ」 久保竜彦が語る代表監督・森保一という男

日本サッカー協会(JFA)は1日、ワールドカップ(W杯)カタール大会に臨む日本代表メンバー26人を発表した。名前を読み上げたのは、チームを率いる森保一監督。本大会では8強以上を目指し、タクトを振る。そんな指揮官について、現役時代にサンフレッチェ広島で7年間、共にプレーした元日本代表FW久保竜彦が「THE ANSWER」の取材に応じ、印象を語った。「タツ」と呼ばれ、可愛がられたドラゴンが知る森保監督とは――。(取材・構成=THE ANSWER編集部・神原 英彰)

久保竜彦が語るサッカー日本代表・森保一監督とは【写真:Getty Images】
久保竜彦が語るサッカー日本代表・森保一監督とは【写真:Getty Images】

「タツ」と呼ばれ、可愛がられたドラゴンが語る「タバコをやめさせてくれたのも森保さん」

 日本サッカー協会(JFA)は1日、ワールドカップ(W杯)カタール大会に臨む日本代表メンバー26人を発表した。名前を読み上げたのは、チームを率いる森保一監督。本大会では8強以上を目指し、タクトを振る。そんな指揮官について、現役時代にサンフレッチェ広島で7年間、共にプレーした元日本代表FW久保竜彦が「THE ANSWER」の取材に応じ、印象を語った。「タツ」と呼ばれ、可愛がられたドラゴンが知る森保監督とは――。(取材・構成=THE ANSWER編集部・神原 英彰)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 森保さんは勝つために、自分が良くなるために、なんでもする。そういう人やった。

 早寝早起きとか、何を食うとか、練習遅れないとか、全部の積み重ね。何かが凄いじゃなく、当たり前のことを全部をやる。今も覚えとるんは、練習中に紅白戦かなんかで足首を骨折した時。遅れ気味にやられて、見てる方からしたら「何やっとるんや」ってなりそうやったけど、「大丈夫」って。できる練習を続けてた。

 何があってもチームのことを考えて、勝つために、チームが良い方向に行くために動く人やった。それは、一緒にやったことある選手はみんな知ってる。だから、森保さんのことを悪く言う人を知らない。

 選手の時から“監督”だったから。(チームの)監督の話はわからんけど、自分は「森保さんの話を聞いておけばええや」みたいな感じ。雰囲気と行動と、そういうのを見て感じるものがある人。選手の頃から、そうやったよね。

 高校を出て広島に入ったけど、寮のメシがまずくてね。近くに住んでた森保さんの家でようメシを食わしてもらった。代表でバリバリやってた人。代表選手は怖いんかなって思ってたら、そんなことなくて、グラウンドを離れれば優しくて、気にかけてくれる。

 でも、ピッチに立つと鬼になるんよ。風間(八宏)さんも厳しかったけど、ちょっと違う厳しさがある。試合の鬼よね、ほんまに。

 怒られたのは、しょっちゅう。高卒で何もわかってなかった。本当なら、そんなヤツはめんどくさくて、話もしない。ダメならクビを切られる世界だから。でも、目をかけてくれて、声をかけてくれて。根気よく言い続けてくれた。「練習で手を抜くな」って。私生活のこともよく言われた。

 タバコをやめさせてくれたのも森保さん。俺の結婚の時も、保証人の名前も書いてくれたけえ、離婚もできんよね。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集