[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

1月3日早朝、芦ノ湖で箱根駅伝ランナー観察 実は“走りオタク”内川聖一の新たな挑戦

「今、願いが叶うなら、20歳くらいに戻ってこの考えで野球をやりたい」

 しかし、探求心に満ちた思考になったのは1軍に定着し、2008年に首位打者を獲得した26歳の頃だったという。だから「今、願いが叶うなら、20歳くらいに戻ってこの考えで野球をやりたい」と笑う。もし、未来の首位打者にこの思考が加わっていたら――。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「もっと凄くなっていたって言いたいですけどね(笑)。でも、人ってタイミングだと思うので。必要としている時に必要なものが落ちてくるから、それに食いつくんだと思う。なので、僕が今いろんなことに興味を持てるものがあるのは、今、自分にとって必要なものだと思うから。もし、若い時に教えてもらったらスルーしたかもしれない。『いいっすよ、普通に走れれば』って」

 今なお現役を貫く者としての成長はもちろん、やがてこの経験を野球界に還元する時に必要なこと。

「野球を教える時にもっと知っておきたいことはいっぱいあります。野球の範囲すべてに興味があるので。例えば、打つ、投げるだけじゃなく、走るも教えられると自分の幅も広がる。中学生や高校生を教える時にボールが当たったらどう処置するのか、熱中症など不測の事態が起きた時にどう処置するのか、現状はなんとなくしか知らない。興味を持てば、本当にたくさん出てきます」

 これほど野球界の未来に熱い想いを持つ内川。しかし、それは野球ばかりではない。スポーツそのものについても同じだという。

(後編へ続く)

【後編】夢が多様化する時代だからこそ伝えたい プロ野球・内川聖一が語るスポーツの魅力

 ◇ ◇ ◇

 ラン検定を主催する「学舎」代表理事で、内川を2017年オフから指導してきたプロスプリントコーチの秋本真吾氏「ラン検定の難易度はかなり高いと言えるものです。スプリントから長距離まで、運動生理学から生活習慣まで、すべてエビデンスが取られ、正しいものだけをまとめて出題しています。普通のアスリートが受験したら専門用語など、問題の意図も分からないくらいかもしれません。しかし、内川選手は以前から一緒に走りについて学んできて、野球選手の平均よりはるかに知識は優れていると思います。認定された1級は最もランクが高く、今後それ自体が走りに対してしっかりとした知見を持ち、信頼できるという勲章がつくようなものになります」

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集