[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

箱根駅伝で優勝4度、大東大に復活の兆し “高校日本一”の名将が就任1年目で挑む改革

真名子監督の下で教え子ピーター・ワンジルが復活

 また、4年生で出場したのは大野だけで、他の主力は教育実習や怪我があって、走ることができなかった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「本来であれば(1万メートル)28分台を持っている4年生が走らなければいけない。でも、今回は大野と後輩たちが頑張って、全日本の出場権を得てくれた。今度は4年生が、それに返してください」

 走れなかった4年生に対しては、こんな言葉で鼓舞していた。

 今季、最も大きな変化が見られたのは、留学生のピーター・ワンジル(2年)だろう。

 実はピーターは、真名子監督の仙台育英高時代の教え子であり、高校卒業後に実業団で競技を続け、昨年大東大に入学した。しかし、昨年の箱根予選会では本大会出場の力になるどころか、まさかのチーム内最下位に終わるなど、1年時は苦しいレースが続いた。

 ところが今季、再び真名子監督の指導を受けるようになって、息を吹き返している。

「真名子先生が来てくれて嬉しい」と話すピーターは、5月に5000メートルで6年ぶりに自己記録を打ち立て、一気に約14秒も短縮した。さらに全日本選考会では、2組を任されると、2位に40秒超の大差をつけて、トップでフィニッシュした。

「陸上って、トレーニングだけじゃなくて、気持ちの部分がしっかり乗ってこないと結果が出ない。そういう意味では、彼も走れないことで落ち込んでいた部分があったと思う。チームメートに対して、少しずつ(心を)開けるようになってきたことが、今の彼の成長につながっているのかなと思います。

 それに、去年までは留学生の練習メニューをこなしていたと思うんですけど、今は日本人と一緒に練習をさせています。彼の中には『他大学の留学生に対抗しなきゃいけない』っていう思いがあって、それがプレッシャーになり、空回りしていた部分があった。でも、そこまで強くなくてもいいから、しっかり地に足をつけることが大事だと思って、練習をさせていました」

 真名子監督は、ピーターの復活の裏側をこう語る。全日本選考会では、各校のエースが集う4組ではなく、2組に配したのも、ピーターの心理面を考慮してのことだった。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集