[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「走るの嫌い」なのにマラソン挑戦 34歳新谷仁美、残りの競技人生を懸けて闘う理由

レース後、「挑戦に失敗したとしても、自分を責める必要はないんだと思えた」と語った新谷仁美【写真:(C)東京マラソン財団】
レース後、「挑戦に失敗したとしても、自分を責める必要はないんだと思えた」と語った新谷仁美【写真:(C)東京マラソン財団】

レース後は笑顔「アハハハ」、スタート時に初めて芽生えた感情とは

 このままじゃ終われない。嫌いなものでも逃げずに闘う。そんな価値観を大切にする。だから、過酷な道を突っ走ることに決めた。2月に34歳になったばかり。「若くてピチピチだったあの頃のようなタイムで走れるように」と持ち前の明るさで冗談を飛ばした一方、「東京マラソン以降のスケジュールは白紙です」と悲壮感も漂わせた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 記者はボクサーを取材する機会が多い。試合前の彼らは「次の試合以降は白紙」「何も考えていない」という言葉をよく使う。命懸け、目の前のことだけに集中する覚悟。そんな姿を新谷からも感じた。だから、目に涙をためながら「マラソンに懸けている」と語ったのだろう。

 本番は東京五輪8位入賞の一山麻緒(ワコール)にくらいついた。40キロで引き離されたものの、一山に続く日本人2番手の7位。15年前の自己ベストを10分更新した。「あの時からさらにパワーアップした状態でマラソンに挑戦できた」。一山に敗れ、目指してきた日本記録2時間19分12秒にも遠い。結果主義者の新谷なら、自分を責める結末だ。

 しかし、東京五輪と違い、悲壮感は全く感じさせない。取材エリアで羽が生えたかのように「アハハハ」と豪快な笑顔を見せ、「二度と走りたくない。生きることに必要ないです」と全開の新谷節。笑えたのは「嫌い」なマラソンから得たものがあったからだった。支えてくれた周囲への感謝を口にした上で、スタート時に初めて芽生えた感情を明かした。

「仮に失敗したとしても、自分を責めずにこの先も陸上競技を続けたいと思ってスタートできた。勝負には負けて残念でしたが、不思議と気持ちは軽やか。今までは結果次第で自分を責めていた。そういう自分であってはいけない。挑戦を支えてくれる人たちまで否定することになるから。挑戦に失敗したとしても、自分を責める必要はないんだと思えた。東京五輪の後よりも軽やかな気持ちでここ(取材エリア)に立てている。本当にありがとうございました」

 今後の種目は「コーチと話し合う」としつつ、7月の世界選手権(米国)は5000メートル、1万メートルのトラック種目で出場を目指す意向。先にあるのは24年パリ五輪だ。「やるからには自分を納得させたい」。闘い続ける人間の想いが実を結ぶことを願う。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集