[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

内村航平を「苦しんだ選手」と記憶したいのか 五輪の結末に落胆も…英識者の自問自答

東京五輪の鉄棒落下に自問自答「ウチムラをどのように覚えていたいんだい?」

 生きるレジェンドは両肩痛など満身創痍の状態が続き、20年から鉄棒に専念。東京五輪は種目別鉄棒のみ出場したが、まさかの落下で予選落ちした。ホグベン氏は「悲しかったね」と、多くのファンが抱えた感情と同じ想いを持った。「でも、僕たちは自分自身に問わなければいけない。『ウチムラをどのように覚えていたいんだい?』ってね」。問いを投げかけ、続けた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「東京五輪で苦戦した体操選手として覚えていたいのか。それとも、その前の五輪でアメージングだった体操選手として覚えていたいのか。僕たちは後者を選ぶと思うよ。一度の落下だけで、長年築いたものが地に落ちるわけじゃないんだ」

 この言葉に共感する人も多いだろう。伝説が色あせるわけがない。内村を見て最も印象に残った大会として、5位発進した今回の予選をあえてピックアップするホグベン氏。「私はもの凄く緊張していた。日本語の『ドキドキ』という感じだね」。独特の雰囲気を醸し出し、心を揺さぶってくれる演技。鉄棒は6位に終わったが、完璧な着地は会場を最も沸かせた。内村が魅せる演技の本質は世界でも変わらない。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集