[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

松田直樹さん急逝から10年 横浜FMが未来につなぐ使命「この街で語り継がれるために」

波戸さん(左)と栗原さんは現役時代ともに松田さんとプレーした【写真提供 横浜F・マリノス】
波戸さん(左)と栗原さんは現役時代ともに松田さんとプレーした【写真提供 横浜F・マリノス】

背番号3のユニフォームとTシャツの売上は「命をつなぐアクション」へ

 この10年、命日の8月4日に近いホームゲーム開催時には記帳台を設け、ファン・サポーターたちが松田さんへの想いを記帳台に記していた。しかし、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、当該試合が観客上限5000人の対象試合となっていることから、記帳台をオンラインに変更。日付が変わる8月4日の0時~23時59分まで、ハッシュタグ「#FOREVER3」をつけてツイッターで松田さんへの想いをツイートするという。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 また、この10年で初めて解禁されるのが、背番号3の1stユニフォームとプレーヤーズTシャツの販売だ。

 クラブはこれまで、背番号3のユニフォームは特別な存在であること、松田さんの名前で利益につながるようなことはしないことから、背番号3のユニフォーム販売は行ってこなかった。しかし、10年目となる今年、販売が発表された。その理由について黒澤社長は「松田直樹さんという、偉大なサッカー選手がいたことをクラブが続く限り伝えていくという使命に、クラブとして全力に取り組んでいくことの決意の表れ」であると説明した。
 
 売上については、利益の全額が、クラブが実施する「命をつなぐアクション」、ホームタウンにおけるCPR(心肺蘇生法)とAEDの普及啓発事業、そしてホームタウンの子どもたちへのサッカー普及活動費用に充てられるという。

 松田さんが亡くなってから10年を迎える。黒澤社長は「決して何かの節目になるわけではなく、松田さんへの想いが変わることもありません」としながらも、「松田直樹さんと直接的な接点を持たない選手やスタッフ、彼のプレーを生で見たことがないファン・サポーターの方、2011年以降に生まれた彼の存在を知らない子どもたちがこの10年の間に増えていることも事実」と語る。

 松田さんとは同い年で日本代表でもプレーした波戸康広アンバサダーは「マリノスに復帰してからはキャンプで同部屋になり、気づけば明け方までプライベートやサッカーの話を語り合った」と明かした。「今、彼と会って何を話すか考えると、やっぱりサッカーのことかな。これからも彼が大好きだったサッカーを伝えていきたいし、万が一に備えて命を守るAEDの普及啓発活動をアンバサダーとしても伝えていきたい」と決意を新たにした。

 横浜F・マリノスの育成組織で育ち、2002年のトップ昇格から2019年の現役引退までクラブ一筋でプレーした栗原勇蔵クラブシップ・キャプテンは、松田さんのについて「プレーはもちろん、存在感が凄かった」と明かした。

「今でも、彼を超える存在はいないと思っている。生前もいろんなエピソードがありますが、亡くなってから(彼の存在で)AEDが普及されたのも間違いない。それによって助かった人も多いと思う。亡くなってからも存在感のあるマツさんは本当に凄いし、いつまででも憧れられる存在です。

 たまにマツさんが生きていたら何をやっているかと考えるんです。マリノスにいたら何をやっているかなと。だから、マツさんが生きていたらやってくれていたことを、自分が少しでもできるように今後もやっていきたい。皆さん、そういうことがあった時に協力していただきたいです」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集