[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

リオ五輪で生まれた2人の柔道金メダリスト 日本男子はなぜ再び世界で勝てたのか

20160928_ono

真っ向から組み合う大野、「受けの強さも含めてパーフェクト」

「以前ならば間合いが取れていた分だけ、日本人らしいテクニックが通用しやすかった面があります。間合いが近すぎると技術がなかなか通じなくなる。テクニックと同時に体のパワー、つまり体幹を強くすることが大事になってきます。そのスタイルに対応できるように、専門のトレーナーを招聘してトレーニング方法を見直したのも一つの要因となりましたね」

 その象徴的な存在は73キロ級の大野だ。初戦から決勝までの全5試合をすべて一本勝ちで勝利し、全階級を通じても圧倒的な強さを見せたのは印象深い。野村さんは大学の後輩でもある大野についてこう評している。

「大野選手は小細工なしで真っ向から組み合っていくスタイルです。それと同時に体の軸の強さと相手を投げる強さ、これがずば抜けていました。受けの強さも含めてパーフェクト。すべてを兼ね備えています。具体的なポイントを挙げると、大野選手の階級だと上背のある選手が多くいます。身長を生かして上や横からつかんで、潰すことで相手の反則を狙ってくる。

 大抵の選手はつぶされると腰が落ちてしまって、後ろに下がってしまい相手を投げられる状態ではなくなる。だけど大野選手の場合は上から押しかかられても、首は下がっても体勢が崩れない。そのため、前に出られるので海外の選手相手にも自分の柔道スタイルを貫けるんです」

 つまり、大野は日々の稽古で磨き上げた技術を土台にしつつ、間合いを詰められても技を仕掛けられるパワーを両立させたのである。その“万能性”こそが全試合一本勝ちの原動力になったと言えよう。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集