[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

沖縄でフィギュアスケートを愛する医学部生 たった1人で国立大学に部活を創設した理由

渡邉さんが沖縄フィギュア界に考える恩返しとは【写真:琉球大フィギュアスケート部提供】
渡邉さんが沖縄フィギュア界に考える恩返しとは【写真:琉球大フィギュアスケート部提供】

沖縄フィギュア界への貢献の思い「ジャッジになれば…」

「辞めたい」と考えたことは一度や二度ではない。踏みとどまってこられたのは、自分が沖縄で築き上げてきた部活の存在が大きかった。

「1人だったら『辞めてもいいかな』と思っていたと思う。仲間や先生がいるからこそ練習も頑張れるし、うまくいかないことの方が多いけれど、頑張っていたら目標だったバッジテスト6級も取得できた。人との繋がりが自分にはとても重要なものでした」

 高校時代に叶わなかったバッジテスト6級にも合格。目標の一つを叶えた。学業に充てる時間を増やすため、3月いっぱいで選手としては終止符を打ち、部活動には後輩の指導役として携わる。

 一つ、沖縄フィギュア界への恩返しも考えている。

「勉強に本腰入れないといけないのはもちろんですが、引退してからジャッジ(審判員)の資格を取ろうかなと思っています。私がジャッジになれば、沖縄でもバッジテストが今よりできるようになるかもしれない。沖縄でお世話になったスケート界に恩返しできるのかなと」

 沖縄でジャッジの資格保有者はかなり少なく、バッジテストが行われることはほとんどない。そのため、選手は県外へ自費で遠征するのが普通だった。渡邉さんも両親のサポートを受けていたが、卒業後に返すつもり。テストを受けるだけでも大変な沖縄の選手のためにも、一肌脱ぎたいという思いがある。

 昨年12月、さいたまスーパーアリーナで行われた全日本選手権の女子フリーを観客として観戦。坂本花織、樋口新葉らが北京五輪代表をかけた演技に心打たれた。

「練習を積み重ねないと、絶対あそこまで完成度の高いプログラムは出来ない。小さい頃からの努力を継続して、プレッシャーかかる大舞台で力を発揮できるところを尊敬します」。いつか、沖縄からもこんな選手が生まれてほしい。フィギュアスケートに注いだ情熱は、選手を引退しても別の形で心に宿し続ける。

【私がフィギュアスケートを愛する理由】

「10年以上スケートをやっていて、様々な経験をさせていただいた。自分が初めて壁にぶつかったのもスケートのこと。優勝した時の嬉しさ、達成感も教えてくれた。スケートで頑張ることを教えてもらって、それが勉強などに生きてきたのは感じている。いろいろな人に出会えたのもスケートのおかげ。先生、両親、あとはクラブの子とか。自分には無くてはならない、一緒に頑張ってきたものです」(琉球大フィギュアスケート部・渡邉那津子さん)

「滑っているときに楽しいなと、素直に思います。いろんなスポーツがあると思うけれど、氷の上で滑っているのは特別な感覚がある。ジャンプの練習の時に特に感じることですが、勇気が必要。空中に飛び出す感覚は、未だに怖いと思ってしまうタイプ。自分に打ち勝つというと言い過ぎかもしれないけれど『やってやるぞ』と心の中で思う感じを掴めたのは、スケートをやっていてよかったと思える一つです」(琉球大フィギュアスケート部・黒田尚希さん)

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集