[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

Jリーグ内定ゼロの阪南大、悲願の初優勝へ王手 退任の恩師を「最後に胴上げしたい」

後半から投入され、チームの勝利に貢献したMF奥山洋平(4年)【写真:平野貴也】
後半から投入され、チームの勝利に貢献したMF奥山洋平(4年)【写真:平野貴也】

誤算だった選手交代が結果的に奏功

 先制した2分後にPKを取られて同点とされると、流経大が一気に押し返してきたが、阪南大はGK村田要(3年/熊本国府高出身)が好守を連発して難を逃れた。後半43分には相手のクロスをGK村田が相手と競ったボールがゴール方向へ流れたが、その5分前に交代出場したMF原耕太郎(3年/西尾高出身)がゴールをカバー。1-1で迎えた延長前半5分、奥山が蹴った右コーナーキックにDF津野が飛び込み、ヘディングで決めて勝ち越し。津野の投入は、足をつった左DF早川海瑠(3年/作陽高出身)の交代で誤算だったというが、結果的に奏功した。

 その後は、パワープレーを仕掛けた流経大の猛攻を受けたが、延長戦終了直前にゴール前からフリーでヘディングシュートを打たれた大ピンチもGK村田が「シュートストップは誰にも負けない自信がある。良い準備ができていて止めることができた。ちょっと見えて、当たるかなという程度で手を出した」という鋭い反応でしのぎ、2-1で優勝候補を撃破した。

 阪南大は現時点でプロ内定選手はおらず、4年生にとっては、今大会がサッカーを続ける進路を得るためのアピールの場にもなっている。決勝戦は25日にNACK5スタジアム大宮で行われる。5大会ぶり2回目の決勝進出を果たした阪南大は、勝てば初優勝となる。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集