[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

戻ってきた大会主役候補 躍進再現へ 北陸学院・エース大倉颯太の双肩にかかる期待

関東の強豪大に進学、将来はプロと日の丸入りが目標

「ウェートトレーニングをしてしまうと、体が大きくなる分、可動域がなくなるし、プレーの伸びが少なくなる。今は、ガツンと当たった後にもう1回ガツンと当たったり、跳んで着地してすぐに走るなど反射(速度)系のトレーニングに切り替えました。普段から親交のあるプロ選手に話を聞いたり、自分で調べたりもしています。プロの人は、食事に対する意識も違う。試合1週間前から食事を計算していくのですが、それもレクチャーしてもらっています。カナダのブロック大に行ったときも、聞いた話は嶋谷さんから聞いて知っているものでした」(大倉)

 まだ世代別の日本代表には呼ばれていないが、描いている将来には、プロの世界と日の丸がある。関東の強豪大に進学予定で、2019年にナポリで行われるユニバーシアードを目指す気でいる。

 もちろん、その前に高校生活最後の大会となるウインターカップで大暴れするつもりだ。「今日、自分にターンオーバーが1本あった。それは、許せない。ビデオでプレーを見直したい」と隙のない意識で臨んでいる。

 翌25日に行われる2回戦の相手は、同時刻に1回戦を勝った九州学院(熊本)に決まった。北陸学院が前回大会に続いて躍進するかどうかは、エース大倉の双肩にかかっている。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集