[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦「報われなかった今は今で幸せだな」 3度目の五輪終了で明かした感謝の想い

北京五輪は20日、フィギュアスケートのエキシビションが行われ、男子シングル4位となった羽生結弦(ANA)が登場。後半21番目のプログラムで北京最後の舞を見せた。

エキシビションで演技を披露した羽生結弦【写真:Getty Images】
エキシビションで演技を披露した羽生結弦【写真:Getty Images】

北京五輪エキシビションで「春よ、来い」熱演

 北京五輪は20日、フィギュアスケートのエキシビションが行われ、男子シングル4位となった羽生結弦(ANA)が登場。後半21番目のプログラムで北京最後の舞を見せた。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

 観る者すべてを魅了する演技だった。羽生は「春よ、来い」の美しいピアノの調べに乗せ、高さのある3回転アクセル、氷を這うようなハイドロブレーディングなど、高い技術力を披露。ステップ、スピンを含め、情感たっぷりに演じた。滑り終えると、ため息にも似た歓声と拍手に包まれた。羽生は幸福感に満ちた表情で、それに応えた。

 これで羽生にとって北京で最後の舞。3度目の五輪が終わった。テレビインタビューに応じ、「春よ、来い」に込めた想いについて「いろいろと詰め込みすぎて、何がというのは僕の口から言い切れないけど、皆さんにこうやって見ていただけるからこそ、僕はこうやって滑ってこられた。見ていただくからこそ、僕の演技に何かしらの意味が生まれる。皆さんに感謝したいと今、思っています」と話した。

 大会最終日まで練習を継続。「とにかく自分がやりたいこと、こうやって見ていただける今だからこそできるすべてを、この五輪の地でやっていきたいという気持ちが強くあった。本当に幸せな時間だった」と振り返った。

 今大会について問われると「いろんなことを深く考えさせられた。今まで僕は努力してもどうしようもない時期はたくさんあった。皆さんの記憶の中にある羽生結弦はソチ五輪、平昌五輪……成功している自分が多いかもしれないけど、ここまで競技を続けるにあたり、自分の中のどん底を何回も何回も見てきた」と言う。

 その上で「こうやって大人になり、人生って報われることがすべてじゃないんだなって。ただ、報われなかった今は、報われなかった今で幸せだな。不条理なことはたくさんあるけど、少しでも前を向いて歩いていけるように頑張っていきたい」と締めくくった。

 羽生は団体戦には出場せず、8日の男子ショートプログラム(SP)に登場。冒頭のジャンプで穴にハマる不運もあって8位。10日のフリーは総合4位となり、3連覇は逃したものの、挑戦した4回転アクセルが世界初認定された。競技後の会見ではフリー前日に右足首の負傷があったことを告白。それでもエキシビションに出演し、優雅な演技で魅了した。

(THE ANSWER編集部)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集