[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

恩師エディーとの忘れられないエピソード W杯で日本と激突、大野均が語る敵将の素顔

VSイングランド戦へ、大野均氏が日本にとって大きいと考えるコーチの存在とは【写真提供:東芝ブレイブルーパス東京】
VSイングランド戦へ、大野均氏が日本にとって大きいと考えるコーチの存在とは【写真提供:東芝ブレイブルーパス東京】

日本にとって大きい元イングランド代表コーチの就任

 打倒エディーという観点では、大野氏は1人のコーチ就任にも期待を寄せている。今年2月に日本代表アシスタントコーチ就任が発表されたジョン・ミッチェルの存在だ。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

「エディーの下でイングランド代表コーチをしていた人が、日本代表のスタッフに入ってくるなんて凄いですよね。何かアドバンテージになると、さらに対戦が楽しみになる」

 2003年W杯では母国ニュージーランド代表HCとして指揮を執ったミッチェルだが、この大会の準決勝でジョーンズHCが率いたオーストラリアに敗れて、次回大会への続投の夢を断たれている。そのジョーンズHCに誘われて、2018年から3シーズン、ディフェンスコーチとしてイングランド代表と指揮官を支えてきた。“最新のエディーとイングランドを最も知る男”が日本代表に加わったのだ。

 その日本代表に対しては、大野氏が活躍していた時代にはない成長を感じている。イングランドとは過去9戦全敗と結果を出せていないが、W杯決勝トーナメント進出がかかる18か月後の真剣勝負へ、大野氏は自らの体験も踏まえて、今の日本代表が持つ「経験値」という武器に期待を込める。

「例えばCTB(センター)中村亮土選手(サントリーサンゴリアス東京)のプレーを見ていると、本当に安定しています。2018年のイングランド戦でもトライを決めて、いい防御も見せるなど、しっかり戦えていた。15-35で負けましたが、あの試合で手応えは持ったはずです。彼がこれからイングランドと対戦する時は、18年の対戦で自分のプレーが通用したこと、相手の強さを体感できたことが大きくプラスになる。試合の入りや、試合中のメンタルに大きな違いがあるものです。気持ちに余裕を持ってプレーできるはずです」

 2020年の世界的なパンデミックから、日本代表はヨーロッパ、南半球の強豪が消化した試合数には劣るものの、強豪国との試合をなんとか組んできた。昨年はアイルランド、スコットランド、オーストラリアらと対戦している。19年のW杯前には南アフリカ、18年はニュージーランド、イングランドという優勝候補と実戦を積んできた。

 一方で、大野氏が代表入りした04年から11年W杯までに、日本がティア1と呼ばれる世界ベスト8クラスの強豪と戦えたのは、W杯での試合を除くとわずか5試合だけ。そんな経験値のなかで挑んだ11年大会で、大野氏には苦々しい記憶が残っている。

1 2 3 4

大野 均

ラグビー元日本代表 
1978年5月6日生まれ、福島県出身。小学生時代から野球を続け、日大進学後にラグビー選手としてのキャリアをスタート。身長192センチの恵まれた体躯を武器に頭角を現すと、卒業後は東芝府中ラグビー部(現・東芝ブレイブルーパス東京)に加入した。日本代表にも2004年から選出され、通算キャップ数「98」は歴代最多。W杯にも07年から3大会連続で出場している。20年に現役を引退し、現在は東芝ブレイブルーパス東京のアンバサダーを務めている。

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集