[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

体を絞りたいのに…揚げ物に太らない食べ方はない? カロリーを効率的に減らすコツ

現役ボディビルダーであり、「バズーカ岡田」の異名でメディアでも活躍する岡田隆氏【写真:荒川祐史】
現役ボディビルダーであり、「バズーカ岡田」の異名でメディアでも活躍する岡田隆氏【写真:荒川祐史】

「○○が食べたい」ではなく、常に「体にいいもの」を選んでしまう

 私は以前、「痩せたいけれど、とんかつが大好きでやめられません」という女性からインタビューを受けたことがありました。

 私であっても、とんかつが美味しいことくらいはさすがに知っています。しかし、私はとんかつではなくても、太りにくいステーキでいい、と思えます。なので、遺伝子レベルで食べるのがやめられないほど、とんかつを求めている人はいないのではないか? という考えを持っています。そこで、「やめられないと思い込んでいるだけではないですか? 食べるなら、ステーキの方が良くないですか?」と投げかけました。「味の種類は違えど、うまさは同じレベルなような気がするし、しかも太りにくいときたらステーキを選ぶのでは? というか腹が減っていれば何でもうまいでしょう!」と。でもその女性からは、「いいえ、とんかつじゃないとダメなんです」という答えが返ってきました。

「揚げ物でなくても、太りにくくて美味しいものがある」と考える私にとって「へえー」と思う出来事でした。人によって食の好みは変えられない場合があるのだな、と。これはもう仕方のないことなのか、と思ったものです。

 ちなみに私は、「○○が食べたい」という発想がほぼありません。目の前にいくつかの選択肢があれば、常に「体にいいもの」を選んでしまうからです。

「それってツラくないですか? とんかつを食べたくなりませんか?」と聞かれますが、むしろとんかつを食べるほうがツライ。なぜなら、とんかつを食べたら、食べた分の帳尻を合わせるために他の食事を調整するか、もし諸事情でできなければ動いて消費することになり、そのためにはどれだけ多くのトレーニングをしなければいけないのかを知っているからです。

 質問者の方にも強要はしませんが、私のような思考回路ができ上がってしまうと、ガマンを強いる必要が全くなくなります。「変わっているね」と言われることは多い(いや、常に言われます)ですが、結果的にはボディメイクが楽になりますよ。

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

1 2

岡田 隆

1980年、愛知県生まれ。日体大准教授、柔道全日本男子チーム体力強化部門長、理学療法士。16年リオデジャネイロ五輪では、柔道7階級のメダル制覇に貢献。大学で教鞭を執りつつ、骨格筋評論家として「バズーカ岡田」の異名でテレビ、雑誌などメディアでも活躍。トレーニング科学からボディメーク、健康、ダイエットなど幅広いテーマで情報を発信する。また、現役ボディビルダーでもあり、2016年に日本社会人ボディビル選手権大会で優勝。「つけたいところに最速で筋肉をつける技術」「HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング」(ともにサンマーク出版)他、著書多数。バズーカ岡田公式サイトhttps://bazooka-okada.jp/

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集