[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

体を絞りたいのに…揚げ物に太らない食べ方はない? カロリーを効率的に減らすコツ

「THE ANSWER」の連載「骨格筋評論家・バズーカ岡田の『最強の筋肉ゼミ』」。現役ボディビルダーであり、「バズーカ岡田」の異名でメディアでも活躍する岡田隆氏(日体大准教授)が日本の男女の“ボディメイクの悩み”に熱くお答えする。9限目のお題は「揚げ物の太らない食べ方」について。

揚げ物の太らない食べ方とは?
揚げ物の太らない食べ方とは?

連載「骨格筋評論家・バズーカ岡田の『最強の筋肉ゼミ』9限目」

「THE ANSWER」の連載「骨格筋評論家・バズーカ岡田の『最強の筋肉ゼミ』」。現役ボディビルダーであり、「バズーカ岡田」の異名でメディアでも活躍する岡田隆氏(日体大准教授)が日本の男女の“ボディメイクの悩み”に熱くお答えする。9限目のお題は「揚げ物の太らない食べ方」について。

『最強の筋肉ゼミ』過去の記事はこちらから

 ◇ ◇ ◇

 Q.体は絞りたいのですが、揚げ物が好きでやめられません。特にとんかつが大好きなのですが、太らない食べ方はありませんか?

 体を絞りたいのであれば、食べ方を工夫するよりも前に、揚げ物を食べる回数を控えること、とんかつを選ばないことが、最も簡単で効果的です。まったく食べるなとまではいいませんが、「揚げ物はなるべく選ばない」と決めるだけで、ボディメイクは今よりもずっと楽になります。

 そもそも、現代の食品や食卓事情を見渡すと、脂質を摂り過ぎているパターンが圧倒的に多いと感じます。

 例えばとんかつ定食をみると、肉の脂に揚げ油、そして付け合わせの野菜にたっぷりかかったドレッシングの油と、油まみれです。そして、メニューは変われど、外食のメニューや外で買う弁当や総菜にも、だいたい同じ状況が起こっている。素材に含まれる脂に調理に使う油、ソースやドレッシングに使う油。バターやクリームをたっぷり使った洋菓子や菓子パン。油は目に見えないところで、めちゃくちゃ多く使われているのです。

 ですから、摂取カロリーを最も簡単に減らすコツは、脂質量をコントロールすること。「油っこい物が好きだから難しい」と感じるかもしれませんが、実はたくさん使われている分、減らしやすいとも言えます。

 どうしてもとんかつを食べたい時は、ロースではなくヒレ肉を選べば、肉から摂取する脂質量を減らせます。しかし、せっかくとんかつを食べると決断したなら、罪悪感なく、ロースを選ぶくらい振り切った方が良いでしょう。その分、ほかで調整します。

 また、付け合わせのキャベツはドレッシングをノンオイルにします。ノンオイルドレッシングがない場合は、レモンがついていれば絞る、または塩を少しだけ振る。もしくは何もかけずキャベツの甘味を噛みしめる。ソースも少しなら使ってもOKです。そして、一番先に食べます。食物繊維を先に食べることで、多少は脂肪の蓄積を減らせるでしょう。

 あとは、他の食事で脂質の量を抑えられるよう、一日の中でバランスをとる。これだけでも、何も考えずに食べるよりは、確実に太りにくくできます。

1 2

岡田 隆

1980年、愛知県生まれ。日体大准教授、柔道全日本男子チーム体力強化部門長、理学療法士。16年リオデジャネイロ五輪では、柔道7階級のメダル制覇に貢献。大学で教鞭を執りつつ、骨格筋評論家として「バズーカ岡田」の異名でテレビ、雑誌などメディアでも活躍。トレーニング科学からボディメーク、健康、ダイエットなど幅広いテーマで情報を発信する。また、現役ボディビルダーでもあり、2016年に日本社会人ボディビル選手権大会で優勝。「つけたいところに最速で筋肉をつける技術」「HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング」(ともにサンマーク出版)他、著書多数。バズーカ岡田公式サイトhttps://bazooka-okada.jp/

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集