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「初めてのジムトレーニング」初心者ガイド ダイエットを成功させる筋トレ方法&頻度

忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「初めてのジムトレーニング」について。

「初めてのジムトレーニング」についてを中野氏が指南
「初めてのジムトレーニング」についてを中野氏が指南

連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」

 忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「初めてのジムトレーニング」について。

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 コロナ禍で宅トレがブームになり、パーソナルジムを利用する人が増えた今年。一時期、利用者がガクンと減ったフィットネスクラブやジムも、徐々にお客さんが戻ってきているようです。また、日本フィットネス産業協会(FIA)は11月、新たなガイドラインを発表。感染予防をさらに徹底し、安全に、そして安心して運動ができるよう、さまざまな対策に取り組んでいます。

 すっかり宅トレが習慣になった、という方がいる一方、「やっぱり家では続かない」「飽きた」「ジムで思い切り体を動かしたい」という人もいるかと思います。そこで、今回はジムトレにチャレンジしたい、ダイエットをしたい、という方に向けて、「初めてのジムトレーニング」をテーマにお話ししましょう。

 実は最近、いろんな方から受ける質問の内容が変わってきたと感じています。以前多かったのは、「どうやったら痩せられますか?」「どうやったらお腹が凹みますか?」「背中の脂肪が落ちますか?」という質問。暗に「これを食べたら落ちるよ」「脂肪を揉んだら落ちるよ」「ビールをやめればお腹は凹むよ」などなど、「あわよくば痩せる」的な回答を求められることが多かったためです。

 ところが最近では、「ジムではどんなトレーニングから始めるといいですか?」という質問を非常によく受けるようになりました。あぁ、ちゃんとトレーニングしないとダメだとわかってきたんだな、筋肉をつけることで、何らかの自分の希望が叶うと思ってくれているのかなと感じられ、すごく嬉しくなります。

 さて、ダイエット目的であれば、ジムに行って最初にやるべきことは、筋肉量の計測。ダイエットを成功させる肝は筋肉量を増やすことです。まずは、体組成計で現在の値を把握しましょう。

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中野ジェームズ修一

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球の福原愛選手やバドミントンの藤井瑞希選手など、多くのアスリートから絶大な支持を得る。伊達公子選手の現役復帰にも貢献した。2014年からは、青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。主な著書に『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』(大和書房)、『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

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