[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「審判は酷かった」 同点PK献上した米国代表、直前プレーの誤審主張「私は見ていた」

サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は21日(日本時間22日)、B組の米国は64年ぶり2度目の出場となったウェールズに1-1で引き分けた。試合後に米国の監督、主将は同点PKを与える直前に誤審があったことを主張。米記者が動画を公開した中、「勝ち点を失った」「私は見ていた」と語っている。

米国代表選手が審判の判定に抗議【写真:Getty Images】
米国代表選手が審判の判定に抗議【写真:Getty Images】

カタールW杯・B組 米国―ウェールズ戦

 サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は21日(日本時間22日)、B組の米国は64年ぶり2度目の出場となったウェールズに1-1で引き分けた。試合後に米国の監督、選手は同点PKを与える直前に誤審があったことを主張。米記者が動画を公開した中、「勝ち点を失った」「私は見ていた」と語っている。

【特集】初代金メダリストが次世代に繋ぐサポートの輪「夢を持ってくれたら」 / スケートボード・堀米雄斗選手インタビュー(GROWINGへ)

 0-1の後半37分、ウェールズのガレス・ベイルがPKを決めた。指摘されたのはその前のプレー。米国陣内にウェールズが攻め込んだところで、コーナー付近でボールがラインを割ったかと思われた。米国選手はマイボールをアピールしたが、プレーは続行。直後にウェールズボールのスローインとなり、そのまま攻め込んだエリア内でPKが生まれた。

 米記者はツイッターに動画を公開。米ヤフーニュースも「米国男子代表のアントニー・ロビンソンはウェールズ戦の審判を『酷い』と批判」との見出しで記事を掲載した。「多くの選手は審判に言及しなかった。しかし、アントニー・ロビンソンは『審判は酷かった』と言い、一つの判定について『勝ち点を失った』と不満を漏らした」と説明した。

 ロビンソンはコーナーに向かって激怒したといい、「彼はPKに繋がったウェールズのスローインの前に、ボールはタッチラインを出て米国ボールになるはずだったと感じていた」という。記事によると、同選手は「リプレーが違うと証明しない限り、明らかに(サイドラインを)出ていた」とコメント。200フィート(約61メートル)ほど離れた場所から見ていた米国代表のグレッグ・バーホルター監督も、試合後の会見でこう語ったという。

「私はサイドラインにいた。サイドラインを見ていたんだ。ボールは出ていたよ。間違いない。大幅に出ていた。笛が吹かれなかったのには驚いた。でも、仕方ないね」

 VARのルールでは、ゴールまたはPKに繋がったフェーズ・オブ・プレーとそれ以前のフェーズ・オブ・プレーを区別している。記事では「疑問の残る判定から7秒後、ボールは米国選手に当たってラインを出たため、フェーズ・オブ・プレーがそこで終わり、レビューの対象からも外れた」とVARが適用されなかった理由を示した。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集