[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

11年ぶりV藤田さいき支えた所属先社長 「勝ってほしい」のに生中継を見なかった理由

20日まで行われた女子ゴルフの国内ツアー・大王製紙エリエールレディスでは、藤田さいき(チェリーゴルフ)が11年35日ぶりのツアー通算6勝目を飾った。22日に37歳となったベテラン。1988年のツアー制施行後では、史上2番目のブランク優勝だった。藤田を支えてきた一人が所属先であるチェリーゴルフの南野剛之社長。元PL学園野球部で49歳の南野さんは、藤田がすさまじい努力してきたことを知る。勝ってもらいたい一心で意外な行動に出ていた。(文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

大王製紙エリエールレディスで優勝した藤田さいき【写真:Getty Images】
大王製紙エリエールレディスで優勝した藤田さいき【写真:Getty Images】

所属契約先「チェリーゴルフ」の南野剛之社長

 20日まで行われた女子ゴルフの国内ツアー・大王製紙エリエールレディスでは、藤田さいき(チェリーゴルフ)が11年35日ぶりのツアー通算6勝目を飾った。22日に37歳となったベテラン。1988年のツアー制施行後では、史上2番目のブランク優勝だった。藤田を支えてきた一人が所属先であるチェリーゴルフの南野剛之社長。元PL学園野球部で49歳の南野さんは、藤田がすさまじい努力してきたことを知る。勝ってもらいたい一心で意外な行動に出ていた。(文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 南野さんは、藤田の優勝を日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)公式サイトのスコア速報で知った。

「良かった。安心した」

 テレビの録画中継でウィニングパットを決めたシーンを確認した。

「入れた瞬間、しゃがみこんで両手を握りしめていましたね。それを見て、私は涙腺崩壊でした」

 ただ、南野さんは、インターネットでの生中継を敢えて見ていなかった。理由は、「私が見たら負けるかも」だった。6月の宮里藍サントリーレディス最終日は現地で観戦。首位スタートの藤田を応援した。結果は、山下美夢有に1打届かず2位。10月のNOBUTA GROUPマスターズGCレディースもコースに足を運んだが、藤田は予選落ちした。

 今回は、「四国にいる職員がチケットを取ってくれていた」というが、「自分は見ない方が勝てる気がする」と決めつけていた。最終日の終盤から18番第2打までは、職員から電話で状況を聞き、結果はスコア速報を見ると決断。南野さんには、それほどの思いがあった。

 藤田との出会いは、2015年1月だった。同社が所属契約のプロを募る中、当時所属先がなかった藤田の名が浮上。面会の上、契約に至った。その前に藤田は子宮頸がんの手術を受けていたが、「また、勝ちたいです」と強い思いを口にしていたという。

 オフは、同社が所有する熊本・天草市のザ・マスターズ天草コースで合宿。シーズン中に見つかった課題と向き合った。埼玉西武ライオンズの元トレーナー・黒岩祐次氏の指導で、腰にベルトを付けた坂道ダッシュ、補助器具を使った手押し車などをひたすら繰り返した。

 PL学園時代は後輩の松井稼頭央(現・西武監督)らと白球を追った南野さんも、同じメニューを消化しようとした。だが、「無理でした。肺が潰れるかと思うぐらい、苦しい内容でした」と振り返る。

「合宿は例年、1月中旬から約1か月間。朝5時に起きて、6時にはトレーニングが始まります。午後からラウンドや練習をするという日々です」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集