[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみ、3回戦の壁を破れず 表情うつろ「ガッカリ度は10段階で100を超えてる」

シニアコバの作戦にハマった大坂「変なことをしちゃったの」

 相手の作戦にハマってしまった。大坂が近距離から放つ力強いショットには敵わないため、「何とかベースラインに下がらせたままにしたかった」と作戦を立てたシニアコバは、「まだまだ改良中」という独特のフォームから放たれるサーブで女王をネット近くには寄せ付けなかった。この日は38のアンフォーストエラーを記録。特に、バックハンドからのボールがネットにかかることが多く苦戦した。

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

 大坂は「フォアハンドでラリーを続けていれば、99%ラリーに勝てたと思うんだけど、どういうわけかベースラインであちこちサイドを変えたり、変なことをしちゃったの」と、いつの間にか飲み込まれていた。

 3回戦の壁を破れず「もう少しいい結果を出せた可能性はある」と悔しさを隠せない。「私のリターンは今日は全く良くなかった」「今日の私は単調だった」と反省は尽きないが、同時に「1回戦と2回戦の戦いぶりには誇りを持っている」「今までで最高のクレーシーズンだった」と手応えもあった。

 ベスト16に駒は進められなかったが、次週の世界ランク1位はキープした。クレーコートに終わりを告げ、これからやってくるグラスコートシーズンに向け、再スタートを切る。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集