[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥が達成した「4団体統一」って何? 証明した「結局、誰が一番強い?」の答え

大橋会長は井上の偉業に「30年前の自分は信じないと思う」

 また、王者同士の戦いでは敗戦のリスクが高く、対戦を避ける選手、プロモーターもいるため、交渉がまとまりづらい。ファイトマネーや開催地がネックになることも。大橋秀行会長によると、バトラー戦は敵地の英国、第3国の中東開催の話も浮上するなど、難しさがあったという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 さらに世界的に人気の高い中量級、重量級なら対戦の機運が高まり、4団体統一戦は比較的実現しやすい。4団体統一王者が生まれた中でこれまで最も低い階級は、バンタム級より4つ重いライト級。軽量級では興行面でも実現性に難しさがあり、井上が達成すれば軽量級初、アジア人初の偉業だった。

 井上は2018年5月のジェイミー・マクドネル戦でバンタム級デビュー。WBA王座を奪うと、19年5月にエマヌエル・ロドリゲスからIBF王座を奪取した。今年6月にはノニト・ドネアからWBC王座を奪取。過去8人の4団体統一王者は1試合で一気に2つ以上のベルトを奪った試合、世界ランカー同士の王座決定戦で勝った試合、判定勝ちも含まれる。井上のように「4人の王者から1本ずつ奪取」「4本全てKO奪取」は、ともに世界初の大偉業となった。

 井上は今年6月、世界で最も権威ある米専門誌「ザ・リング」のパウンド・フォー・パウンド(PFP)で1位に選出された。全17階級で体重差がなかったことを想定した現役最強ボクサーを決める格付けランク。日本人初の歴史的快挙を達成していた。4つ全てのベルトを統一すれば、海外では「Undisputed Champion(議論の余地のない王者)」と呼ばれ、王者が乱立する現代ボクシングの中で真の階級No.1とされる。それを井上は達成したのだ。

「いまやワールドカップでドイツとスペインに勝つ。二刀流でMVPを獲る選手がいる。そんなこと、30年前は誰も信じていませんでした。(井上が)どれだけ凄いことをやっているか。30年前の自分は信じないと思います」

 4団体統一戦について、こう語っていた所属ジムの大橋秀行会長は試合後、「ブラボーでした」と称賛。「今日のバトラーの戦い方だと倒すのは難しい。判定に行くのかと思ったら、11ラウンドで倒す雰囲気を出した。まさかいくのかなと思ったけど、そのまま倒したのでびっくりした。完全な10カウント。この試合で判定とKOは200%違う。KOは価値のある試合だった。凄い一日でした」と歴史的快挙を達成した教え子を労った。

(THE ANSWER編集部)



DAZN Beyond


1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集