[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ロシアはスペイン相手に歴史的番狂わせを起こせるか、FIFAが“4つのポイント”を特集

番狂わせのカギは4つ、圧倒的不利の下馬評覆せるか

 記事ではスペインDFジョルディ・アルバやDFダニエル・カルバハルは前線に繰り出すが、常に本来のポジションまで戻るわけではなく、MFセルヒオ・ブスケツもすべての穴を埋められはしないと指摘。GKダビド・デ・ヘアが5失点喫していることも不安材料だとしている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 2つ目のポイントは「賢くプレスする」こと。「ゴロビンが先発に戻ることで、ロシアは盤石となる。ロシアは賢くプレスをかけることが必要とされるが、機会は慎重に見定めなければ、セルヒオ・ラモスやジェラール・ピケといった選手に1本のパスで一網打尽にされてしまう」と解説を付け加えている。

 3つ目は「セットプレー」だ。ロシアはウルグアイ戦でFKやコーナーキックなどボールが動いていない状況から失点したことに触れつつ、スペインもモロッコ戦でCKから失点を喫したことを紹介。ロシア代表の196センチの長身FWアルテム・ジュバがその長所を発揮できると期待をかけている。

 4つ目は「チャンスをものにする」こと。スペインが圧倒的にボールを支配することが想定され、ロシアにチャンスは多くはない。どんな形であってもチャンスをものにしなければならないと指摘している。

 英大手ブックメーカー「ウィリアムヒル」のオッズでは、「90分での勝利」はスペインの「1.57」倍に対して、ロシアは「6.5」倍。ホームの大声援を武器に、歴史に残るアップセットを起こせるか。可能性は決してゼロではない。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集