[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「日本人は最後まで戦うでしょう」 東京五輪、開催可否の議論に名将エディー氏が持論

昨秋W杯の台風被害の際には関係者の尽力で開催へ

 昨秋のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会では台風被害もあった。当時の対応を引き合いに出して、こうも語っている。

【注目】「大人の私も受けたい」とネット話題 誰でも観られる「オンラインエール授業」はこちらから(過去のアーカイブ動画も視聴可能)

「少なくともスタジアムには85人のスタッフが泊まり込みをしていましたね……、スタジアムの準備が整うよう働き続けていました。日本は運に任せて(南アフリカとの)準々決勝を始めたのではなく、その権利を得るために働きました。

 だからこそ、日本人は五輪をやってのけるために最後まで戦うでしょう。2015年の南アフリカ戦、19年のスコットランド戦が証明するように、名誉が社会の下地となった時、日本人はあっと驚くことを可能にするでしょう」

 簡単に延期や中止の決断を下すのは、日本人の考えには反すること――。エディー氏の目にはそう映っているようだ。

(THE ANSWER編集部)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
カラダを動かす、すべての人のバストを救え。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集