[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ナダル「僕はどこにでもいる人間」 帝王が秘める「僕にとってのゴール」とは?

フェデラーのグランドスラム優勝回数への挑戦は…「正直に言えば、ノーだね」

 10月上旬に開幕する上海オープンへの意気込みを語ったナダル。これまで16度のグランドスラム制覇を果たし、フェデラーの19回に追いつけるかどうかにも注目が集まるが「正直に言えば、ノーだね」と吐露した。

「フェデラーの記録は今、チャレンジするところでも、目的でもない。もし将来的なオプションとしてあるならば、それを狙うことは幸せなことだよ。ただ、今は自分自身のキャリアに集中し、他のことには心を持っていかれていないよ」

 さらに、現在君臨する世界ランク1位という輝かしいポジションにも執着することはないという。

「正直に言ってしまうけど、僕にとって世界ランク1位になることはゴールではないんだ。僕にとってのゴールは、何が起ころうとも、そのシーズンを最後まできっちりと終えることにある」

 一戦一戦、勝利を収めることが、世界トップの座としての務め——。充実の時を送るナダルは記録よりも、持ち前の闘争心むき出しのプレーで、ファンの心をとらえ続けるはずだ。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集