[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上大仁の凄さを知っているか 「記録より世界」を公言する男の“負けてきた強さ”

2018年、男子マラソンは大いなる進化を遂げた。設楽悠太(ホンダ)が2月の東京マラソンで2位に入り、2時間6分11秒の日本新記録を樹立すれば、その8か月後に大迫傑(ナイキ)が10月のシカゴマラソンで3位に入り、2分5分50秒で日本記録を更新。日本実業団陸上競技連合から与えられる報奨金1億円のインパクトとともに、鮮烈な印象を与えた。しかし、“レースに勝つ”という面において、大きな成果を残したのは、この男ではなかったか。

アジア大会で一躍、東京五輪の有力候補に名乗りを上げた【写真:荒川祐史】
アジア大会で一躍、東京五輪の有力候補に名乗りを上げた【写真:荒川祐史】

マラソン東京五輪候補独占インタビュー「僕は勝ったことの方が少ない競技人生」

 2018年、男子マラソンは大いなる進化を遂げた。設楽悠太(ホンダ)が2月の東京マラソンで2位に入り、2時間6分11秒の日本新記録を樹立すれば、その8か月後に大迫傑(ナイキ)が10月のシカゴマラソンで3位に入り、2分5分50秒で日本記録を更新。日本実業団陸上競技連合から与えられる報奨金1億円のインパクトとともに、鮮烈な印象を与えた。しかし、“レースに勝つ”という面において、大きな成果を残したのは、この男ではなかったか。

【PR】体脂肪率5% マラソン東京五輪候補の“強い肉体”を守る「ボディメンテ」とは

 8月、アジア大会。真夏のインドネシア・ジャカルタで行われたレースは時間を追うごとに気温が上昇し、30度を超えた。しかも、勝敗の行方はトラックにまでもつれる大熱戦。エルハッサン・エルアバシ(バーレーン)とのマッチレースとなったが、死力を尽くしたスパートをかけ、ゴール前でわずかに前に出たのはJAPANのユニホームだった。タイム差なしで優勝。日本勢では実に32年ぶりとなる快挙を達成したのが、井上大仁(MHPS)である。

「うれしかったという思いは、もちろんありましたね」――。あれから時が経ち、練習拠点の長崎で当時を回想した25歳。大接戦についても「準備してきたので、やれるというのはあった。最後まで自分を信じて頑張ることができた」と振り返る。

 一躍、東京五輪代表の有力候補に名乗りを上げた。ただ、前述の通り、設楽、大迫を筆頭に高速化を遂げ、目に見えるタイムがクローズアップされやすい。井上の自己ベストは2時間6分54秒。1歳上にあたる2人の活躍を、どう受け止めているのか。

「もちろん、歯がゆいのはあるし、選手としては良い気持ちはしない。でも、もう一方で自分をしっかり冷静に見て、自分に何が必要なのか。彼らと“勝った、負けた”を繰り返すだけがすべてじゃないだろうとも思う。自分が目指しているものは他にあるし、彼らももちろん目標は日本記録だけじゃない。大事なのは、気持ちで負けない意識を持ち続けることだと思う」

 至って冷静に、日本記録を待望する世間の見方と、ランナーの自分が目指すべき道を切り分け、分析していた。口ぶりは沈着冷静そのもの。自分を“もう一人の自分”の視点で見ることができるから、己の強みも理解している。

「自分は叩き上げの選手です」と井上は言う。「打たれ強さ、負けん気……。自分で言うのもなんだけど、それは強いと思う。最初からエリートでやってきたわけじゃない。その力は自分の強みにあると思っている」とも言った。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集