[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上大仁の凄さを知っているか 「記録より世界」を公言する男の“負けてきた強さ”

言葉に派手さはないが、内側に秘めたる意志の強さを感じさせる【写真:荒川祐史】
言葉に派手さはないが、内側に秘めたる意志の強さを感じさせる【写真:荒川祐史】

思い描く1人の理想像、「五輪で走って勝負したい」というランナーとは

 25歳。伸びしろもある。今後、どんなランナーを目指していくのか。井上にとって、1人の理想像があるという。

「言ってしまえば、キプチョゲ選手みたいになりたい。現役の中で唯一、憧れを持つ選手。これほど強く憧れを持った選手は初めてかもしれない。考え方だったり、醸し出している雰囲気だったり、何よりも競技に対してストイック。生活の中で無駄なことを一切していない。理想は五輪で走って勝負できたらと思う」

 世界記録保持者のリオデジャネイロ五輪金メダリスト、エリウド・キプチョゲ(ケニア)との激突を夢に掲げる東京五輪。暑さの懸念からレース開始時間が議論の対象になっているが、速さより強さが求められる消耗の激しいレースとなるのは間違いない。

「暑さは体力的な面はもちろん、すごく精神的に削られるレースになるから難しい。そういう暑い中でも集中して走ることは、アジア大会でも証明できたかなと思っている。確実に自分の力を蓄えて、まずは選考会でしっかりと勝ち上がって、東京五輪に出て自分の100%を引き上げていければ」

 言葉に派手さはない。その分、内側に秘めたる意志の強さを感じさせる。暑さが覆った東京で、クールなハートで躍動し、メダル獲得へ。ひょっとしたら――。そんな期待が膨らむ男である。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集