[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、攻撃的なネリを「どう潰すか」 世紀の初回3分間は絶対に見逃せない「大事なのは…」

ボクシングの世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥(大橋)が10日、神奈川・横浜市内の所属ジムで練習を公開した。5月6日に東京Dで元世界2階級制覇王者ルイス・ネリ(メキシコ)との防衛戦を予定。公開練習は試合10日ほど前が通例だが、今回は31歳の誕生日当日にした。注目される試合の鍵は「初回」になりそうだ。井上と陣営が揃って重要性を口にした。戦績は井上が26勝(23KO)、29歳のネリが35勝(27KO)1敗。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

31歳の誕生日を迎えたこの日、練習を公開した井上尚弥【写真:浜田洋平】
31歳の誕生日を迎えたこの日、練習を公開した井上尚弥【写真:浜田洋平】

井上陣営も初回の重要性強調「史上最高に緊張感ある第1Rになる」

 ボクシングの世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥(大橋)が10日、神奈川・横浜市内の所属ジムで練習を公開した。5月6日に東京Dで元世界2階級制覇王者ルイス・ネリ(メキシコ)との防衛戦を予定。公開練習は試合10日ほど前が通例だが、今回は31歳の誕生日当日にした。注目される試合の鍵は「初回」になりそうだ。井上と陣営が揃って重要性を口にした。戦績は井上が26勝(23KO)、29歳のネリが35勝(27KO)1敗。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 初回から目が離せない。いや、初回こそ目を離してはいけない。

 5万人近い観客の視線が集まる東京Dのリング。井上はネリ戦を思い描いた。

「危険やリスクもあるけど、白熱した試合になると思います。(前戦の)タパレス戦より驚くべき結果になる」

 サウスポーのネリは前に出て手数を出すタイプ。井上が戦ったバトラー、フルトン、タパレスの直近3人はあまりの攻撃力を警戒し、ディフェンシブに試合を進めた。井上陣営の大橋秀行会長は「ネリは相手を倒しにくる。距離を取るわけじゃない。今までの相手だとドネア以外にいない」と強調し、「危険な相手」と警戒した。出だしこそが注目だという。

「日本ボクシング史上最高に緊張感のある1ラウンドになると思います。ネリが出てきて、井上が迎え撃つことになるのでは。井上本人の感覚でそこで勝負に出るかもしれないし、かわすかもしれない。井上が本領発揮できる相手です。その分怖いですが、面白いですよ」

 ネリが攻撃的に出てくれば出てくるほど、「惑星No.1」とも称されるモンスターの一撃が炸裂する可能性が高い。普通のボクサーは試合序盤に相手との間合いを測ったり、狙い目を探したり、情報を得るため慎重に時間を使う。井上も「大事にしているのは初回と2回の出だし」と情報収集するが、この精度がとてつもなく高く、早い。だから、70秒KOなど異次元の試合を演じてきた。

 これは普段のスパーリングから磨かれている。国内外から招聘したタイプの異なる相手と対峙した時、「次戦の相手」よりも「目の前の相手」をどう攻略するか意識している。父・真吾トレーナーも「いろんな選手とやっているので、尚弥の見切りは早い」と証言。今回もネリの母国メキシコから呼んだ独特のタイミングを持つパートナーたちを倒してきた。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集