[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

選手は散り散り、グラウンドには住宅…すべてが消えた日産野球部、15年ぶり復活助けた“先見の明”

2009年を最後に休部した日産自動車の野球部が、2025年から復活する。新監督に決まった伊藤祐樹さんは現在「日産野球部復活プロジェクト」専任で、選手の勧誘や環境整備に奔走している。休部当時は選手兼任コーチだったがその後も会社に残り、野球部の復活を願ってきた。これほど長い間、活動を止めていた企業チームの活動再開は異例中の異例。30代後半から向き合った会社員としての日常に悪戦苦闘しながらも、紡ぎ続けた細い糸が復活には不可欠だった。(取材・文=THE ANSWER編集部、羽鳥慶太)

現役時代の伊藤さんは粘り強いプレーが身上の内野手だった【撮影:羽鳥慶太】
現役時代の伊藤さんは粘り強いプレーが身上の内野手だった【撮影:羽鳥慶太】

伊藤新監督、37歳で始まった第2の会社生活は“指1本”から

 2009年を最後に休部した日産自動車の野球部が、2025年から復活する。新監督に決まった伊藤祐樹さんは現在「日産野球部復活プロジェクト」専任で、選手の勧誘や環境整備に奔走している。休部当時は選手兼任コーチだったがその後も会社に残り、野球部の復活を願ってきた。これほど長い間、活動を止めていた企業チームの活動再開は異例中の異例。30代後半から向き合った会社員としての日常に悪戦苦闘しながらも、紡ぎ続けた細い糸が復活には不可欠だった。(取材・文=THE ANSWER編集部、羽鳥慶太)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 日産野球部は最後の1年、夏の都市対抗野球と秋の日本選手権でともに4強まで進出した。最後の試合は、後に優勝するJR九州を相手に延長13回に及ぶ大熱戦。皆が野球部との別れを惜しむスタンドや会社の熱狂は、伊藤さんの心に深く刻まれた。12月限りで野球部は活動を停止。後に王子製紙を経て西武入りする熊代聖人、日本製紙石巻を経てヤクルト入りする久古健太郎ら若手は他チームに移り、選手は散り散りとなった。

 当時、入社15年目の37歳だった伊藤さんは会社に残る道を選んだ。国内営業部門に配属され、生産計画の立案や運用に3年、その後は神奈川県内のディーラーに出向して管理職も務めた。「業務で絡む人が、みんな『野球部の伊藤だ』と知ってくれていたのはやりやすかったです」と言う一方で、ビジネススキルはPCのキーボードを、指1本で打つところからのスタートだった。

「仕事の流れもわからないし、メールを打つにしても文章にならないんです。しゃべっているそのままを書いてしまうんですね。今だから笑い話にもできますが……」

 野球部は午前中が業務で、午後が練習という日々を送っていた。「だから休部になって『会社に入る練習』をしましたよ。メールの文章作成やエクセルの使い方を1週間くらいやったのかな。グラウンドの隣に教育センターという施設があったので、そこで。新人の子たちがやる研修ですね」。入社間もない女子社員に一つ一つ、時には厳しく教えてもらいながら、仕事を覚えていった。

 そして、チームがもはや存在しないという寂しさも味わった。「野球部から引退した選手たちにとって、後輩の活躍は仕事のモチベーションにもなっていたと思うんです。他のチームの選手に聞くと、やっぱり(都市対抗の)予選や東京ドームへ応援に行くと言いますからね。でも私たちにはそれがなかった。休部以降は何年も、予選にもドームにも行きませんでした」。

 野球とのつながりといえば、息子の少年野球を父兄として見守るくらいだった。それもディーラーが職場になると、土日が仕事になり行けなくなった。もはや姿が見えない野球部。その命脈を保つ細い糸を紡ぎ続けたのが、伊藤さんだった。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集